R16プレイ日記②

SoleidadやThemo投稿のロボットルーム?の写真をみて、Spectral Mineのこの部屋をさがしてみようと向かっていると
 
ギルメンからパーティーお誘い画面が来て、みんなそこにいるらしい!
Bambino氏がBlinkで移動していて発見したそうで
Devエリアのようです。通常の侵入はできない模様。
 

この棚の横の壁が通り抜けになっていて、その奥です。
 
綺麗な細工のキャビネットとか、エキスパートレベルのステーションとかあったり
ログインしてきた人を片っ端から送り込んでみせてるようです(笑)


Ardoris情報 ~新拠点をもとめて~

まだOwl's Headに拠点をおいていますが、今後は大陸に拠点を移さなければいけないかなあと。
Ardorisは広すぎるので好みじゃないんですが、交通の便と売り買いのNPCを考えるとここでしょうねえ。ということで仕方なくぼちぼち調べにかかりました。

まず、スケルトンからドロップするエクトプラズムを高く買い取ってくれるNPCがArdorisに出現しました。1個60ゴールドです。Owl's Headのエンマーが50ゴールドですから、明らかにこっちに誘導しようとしているようです。
場所は港に面して並んでいる店。端っこの店です。
NPCの名前はDigilです。(聞かなければ表示されません)

さらに、ダブルクリックしただけでは普通の売り買い画面が出るだけなので、会話でエクトプラズムの話を引き出さねばなりません。銀行のNPCから噂話で聞いてきたので、そうきいてみたところこのセリフが出てエンマーと同じように取引できましたが、多分Undeadとか言ってみたらいいんじゃないかと思います。
まったく銀行の近くで店を開いてくれたらいいのにこんな遠くに・・・ぶつぶつ

ArdorisにはNPCドロップの武器類を高く買い取ってくれる武器商人はいるのですが、りペアキットを売っていません。他の商人が売っているという情報も聞かないし・・・知ってる人がいたら教えてください。



Solaniaは各種NPCとスキルステーションがまとめて配置されていて、使いやすいこぢんまりした良い町なのですが、あそこまで行くのが面倒。
ArdorisとSewerでつながっているので、地下を走ったほうが速いのではないかと試してみましたが微妙なところです。さらにCelestisにつながるとはいえ、行き止まりで発展性がないやんかと思うと家を建てるのもどうかと・・・。
SoltwonはBraemarに相当するのか、初期の町としては便利そうですが、ドロップ品を高く買ってくれる武器商人もいないし(居るの?)
Soltownの隣の町の土地を買って大陸へ飛べるようにはしてみましたが、結局まだ便利なOwl's Headを離れられません。次のリリースにはまたワイプで土地争奪戦を演じなければなりませんが、さてどこがいいんでしょうねえ。

新大陸のSewerの入り口だけはだいたいわかったかなと思いますので、
R16の基本情報ページに追記しておきました。
http://shard-hahen.blogspot.jp/2015/03/sota_27.html


タワー再訪
1Fの隠しドアを見落としていたのに気がつきました。
 中はこんな物騒なことになっていて、やはりゴーストが襲ってきます。
 このドアはレバーがターゲットできなくて、開きません。しかし位置から考えてみて、これって外?
 と外周を調べてみると、やはりタワーの外へのドアのようです。
鍵穴のグラフィックはありますが、鍵が必要というメッセージも出ないし、生きてないのかな。
面白いことに、ワールドマップのタワーのグラフィックに、ちゃんとこのドアの形が。
それにしても、新月の夜にどうのというMin Liang Tanのクエストが達成できません。こいつはどうも胡散臭いし、ネットで調べてやろうとMin Liang Tanで検索したら、RazerのCEOじゃないですか。ロゴの旗だけじゃなくて本人まで出演してるの?(笑)
このクエストは時間がかかると前リリースでアナウンスがありましたから、長時間最上階に居座ってみたのですが。その間に起こったことといえば、Lightの光の玉がふたつになったという現象だけ。すぐ消えたので何だったのかわからずじまいです。
何だったんだろー。
 
 
taka氏の情報で、soltownのガードからArdorisの将軍にSolace Bridgeの話をするように言われるクエスト?があるということで、ガードに話しかけていると・・・
途中で寝られてしまいました(爆)


R16 Ardoris Shogun Siranto, Khasi 関連のクエスト・会話ログ記録
R15と変わっていることはないと思いますが、Soltownのガードを付け加えておきます。
http://shard-hahen.blogspot.jp/p/r16-ardoris.html


R16 Necropolis NPC会話ログ記録
(整理中・・・)

9 件のコメント:

  1. むむ、ロボットルームとかタワーの隠し扉とか、一度訪れただけではわからんことが結構ありますな。 参考になります。
    隠れキャラ(古)といえば、某エクスカリバーもそういえばまだ見つけてないです。正確にいえば、その場所までは行ったんですが、頑張ってぴょんぴょんしてもたどり付けなかったという…。

    返信削除
    返信
    1. takaさん、コメントどうもです^^
      私も多分エクスカリバーの場所?と思える白い煙の立ち上る岩までは行ったんですが、どうしても登れなくて。お尻が重すぎるんでしょうか;;
      ロボットルームもご覧のようにLocだけは撮ってきましたので、Blinkを仕込んで再挑戦しようかと。
      タワーの隠し扉は、これで1Fと中階の部屋がたくさんあるフロアーとで発見しておりますが、各部屋に通じる裏道があるというだけのことで、何も珍しいものは発見できておりません。落ち着いて隅々まで調べてみたらよいのですが、ゴーストが面倒なので、何かあるという情報でもないと行く気がしなくて^^;

      削除
  2. お邪魔します、Pikukoです
    Saesaさんことodenさん、メールフォームからのご教示、まことにありがとうございまいした
    ご指摘の通り、ExternalなLightのLimitのエラーメッセージに従い、無事家の外にSmithとMeltのStationを置くことができました
    英語をろくに読めずにの体当たりプレイな拙サイトから、僭越ながらサイトのリンクをさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いしますー

    返信削除
  3. Pikukoさん、こちらもリンクさせていただきました^^
    Stationの件はわたしも同じ問題に悩んだので、もしやと思いメールをさしあげた次第で、解決されたようでよかったです~~。ランタンって、多分生垣の上にいくらでも置けちゃうという奴ですか?まだできるんですね!置いてみよう^^
    私も英語ダメすぎで中学英語すら忘却の彼方レベルなので、Google翻訳が画面に常駐してたりします。外人との会話も単語1個ならWaitって言ってグーグル、それ以上なら離席してたフリでやりすごしております。。。
    英語難民同士、情報交換できるサバイバル仲間ができてうれしいです。
    いざとなればtakaさんを待ち伏せで^^
    これからもよろしくお願いします~~~

    返信削除
  4. Shroud of the Avatarのゆるい交流サイトを作ったのですが、よければリンク貼っていただけますか?

    返信削除
    返信
    1. bosatuさん、ようこそ。
      リンク貼らせていただきました。
      管理大変だと思いますが、がんばってくださいませ^^

      削除
  5. リンクありがとうございます。
    管理そんなに大変じゃないんですよ(汗)あそこまで作っちゃうと
    後は、ほぼほぼ放置して使用する方に丸投げの形なので。

    理想では家の場所とか教えたり、商品の売り買いとか、待ち合わせとか、別々にプレイしながらTS3雑談で使ってもらえたらとかガッツリじゃなくゆるく役に立ってほしいなと考えてます。

    返信削除
  6. おお、取引サイトは必要ですよね。募集・宣伝とかに使うんですね。
    利用できるように勉強します><

    返信削除
  7. 一人でも多く利用してもらえたら嬉しいのでよろしくお願いします。

    返信削除