R37プレイ日記②

明けましておめでとうございます!
 
去年のランドラッシュの最中に身内の〇〇があり、最低限の更新はしておりましたが、しばらくゲーム生活が中断しておりました。
落ち着いてきたので、情報の遅れを取り戻そうとがんばっておりますが、英語力がないので、置いて行かれると何がなにやらであります。
中身がないのに見に来てくださっていた皆さん、申し訳ありません!
 
さて、次々とプレイヤーの苦しみを増す工夫をこらしている憎きPort・・・
わたくしのようなヒマ人以外は、つきあいきれないのかログインしてくれない方が増えました。
きっと正式オープンからプレイを始める気なのね、といいように解釈しておりますが。
・・・・・・
お~~~~い
 
R37で新しく紹介されたタウンシージ、町侵攻。
襲撃にあっている町はワールドマップ上でこのようにカタパルに囲まれています。
 
これはフォレスト・シージ。敵のCatapultとエンジニアを倒すとボスが登場します。
カタパルトはどうせKoboldの発明品でしょう。
今のところボスはリッチで代用されています。
先日、他人が攻略中のシーンに入ったらしく、5、6体のリッチにいきなり襲われて死にました。
また、調子よく攻略中に突然死してログを見ると遠くのカタパルトからの一発での即死だったり、
とにかくグループ推奨のようです。
 

 
久しぶりに世界を見て回ってみました
 
前リリースでリニューアルされたGraff Island 再訪。
郊外の飾りつけが増えたような。
これは野外劇場?
舞台の上から客席をみたところですが、楽屋へのカーテンがあったり芸が細かいw

 
石の上に苔状のタイルが乗っているような感じです。
裸地が気になるPOTオーナーには草タイル・苔タイルは喜ばれるでしょうね。
 
 
 
 Owl's Headの町の、墓場の横にある建物に、不気味商品専門のObsidian コイン商人がいました。

 
 こちらはVeltas の町のObsidian Marchant オブシディアン・コイン交換商人のエルフ版です。
 
Norgard 地方のコボルドの町、 SkrekkにはKoboldのオブシディアン商人がいるそうですが、まだ行ったことがありません。
フォーラムに道案内ビデオがアップされてます
Skrekkへの道も最初のころに行ったときよりハードになってる気がします。
 

どこかのコピーだった町も、次々にオリジナルの特色を備えた町として登場していますが、各地のコントロールポイントを備えたPass関所のシーンもコピーシーンを作り直す作業に入っています。

Superstition Canyon
ここはBlightbone Pass のコピーシーンで、通過がラクなので好きだったんですが(笑)
リニューアルで難度が上がってしまいました。
脇道を選べばコントロールポイントを避けて通過できるのかなと行ってみましたが、うーん、通り抜けになっていない。

とりあえず、SotA最強ダンジョン『The Rise』への入り口があるシーンでしたから、入り口がどこへいってしまったのか、それだけでも探し当てたいと走り回ってみました。

Verdantis側からShouth Paladis地方へ抜けるSuperstition Canyonの入り口。
ちなみに、North ExitがVerdantis側、South ExitがSouth Paladis側です。

 
ゾーンインして、 脇道?の岩山の上の吊り橋を渡ると石の塔があり、回り込むとコントロールポイントが見えます。
コントロールポイントを中心に床が金網になっており、下のエリアが見えます。

 こんな複雑なシーンでRiseへの入り口を探すのは不可能だとわかったので、逆にRiseからSuperstition Canyonに出てみたら、なんとコントロールポイントの旗の真下でした!
そんな入り口ってたどりつくのが大変で使えないでしょ!
出たとたんにゴースト数体に囲まれました。道がわからないのでめちゃくちゃに逃げ回ったら、偶然上階にでて、エルフ達に殺されました。

蘇生してから、さて金網の下へ戻ろうとすると、この十文字になっているエリアのどこからも降りることができません。

脇道に戻り、もしかして塔に入るドアがあったりして・・・と探してみましたが、みつからないし。
その横の道を進むと、Elfの採掘場が。氷エレがエルフとやり合っています。

 

 
 逆に、South Paladis側から入り、脇道とおぼしき道を進むと、エルフの砦があり、
階段の脇に金網下に降りる道発見!

コントロールポイントの中心の下へ駆け込み、ゴーストにみつからないうちに写真を・・・
中心に井戸のような穴があり、木のクイから下がったロープをクリックするとRiseに入れます。

 

コントロールポイントに乗っかっていると、敵が波状攻撃をかけてきて、進行につれてレベルがアップしていくわけですが、このようなFerocius Wolf Spider とか Ferocious Red Spider などが出現するようです。

すごい攻略しているように見えますが、槍武器のバグで敵が攻撃してこなくなる現象がテストサーバーで起こりまして、その時のショットです。うひひ。

ということで、エルフ採掘場・エルフ砦側の道を進んでも、どうしてもコントロールポイントに出てしまいます。
上からみて十文字になっているようなので、そういう構造なのでしょう。
南北軸に関所門、東西軸に採掘場と砦が配置されています。

崖の上へ上って、むりやり岩伝いに行けなくもないのですが、どうせ氷エレなどと遭遇しますし、素直に関所を突っ切ったほうが早いようです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿