SotA プレアルファリリース10体験記

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワンコと新しい狼のグラフィックが追加されました。あちこちにこのワンコが。
それぞれ名前がついてましたが、こいつはアルドリス ガード犬?


R10 新しいシーン

ブレーマー村のポータルから入る Challenge Dungeon
Owl'sHeadのルナリフトから行けるVertas Passがオープン


Challenge Dungeon


チャレンジダンジョンは最初のほうに出た敵が動物だったため、つまらなくてすぐにやめてしまいました。後日、レベルが進むと特別なアイテムがルートできると聞いて、ブレイブコート島でPvPを練習していたプレイヤー達と急遽パーティーを組んでダンジョンに挑戦してきました。

情報によるとリッチが山ほど出る部屋に出るらしいのですが、失敗したのか別ルートに入ったのかはたまたバグったのかエレメンタルルーム&コボルドルームな場所で先に進めなくなって撤退。
登るのが困難な高い所にドアがあったり、敵を全部倒しても次のシーンへのドアが開かずじまいだったり。

動画を撮りましたが、2時間近いし最後まで行けてないので、アップするかどうかわかりません。
クリアーした部屋の敵を整理して書き出してみようかなーと思っていたら、ほぼ完全なのがフォーラムに。19もあるのか!

ネタバレ注意
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/rumor-has-it-that-this-dungeon-may-be-the-path-to-lich-mountain.15192/

次にtakaさんと二人で挑戦してみました。人数が違うと敵の数が変わるかなと期待?したのですが、同じ数が出る模様。早々に2人とも死んで振出しに戻されてしまいました。
上スレの人のようにソロ攻略をめざす人もいますが、パーティーを組んで大人数で行くべき所のようです。
また次回には変貌しているかもですが。


Vertas Pass

雪景色で雰囲気のあるシーンですね。なんだか違うゲームみたいでした(笑)
まだ仮オープンですが、エルフの湧きも早く、攻略が楽しくてよく通いました。
エルフだと初期装備、テンプレのデッキでいけるので、いつでも沢山の人が来ていて、人気のお金稼ぎスポットになっていたようです。

初期キャラで行ったときの動画の一部。

また暗くてすみません。軽装メイジのくせに殴るので、エルフ相手にぎりぎりの戦いですね(笑)
夜から突然昼になってますが、バグということで。建物や敵もお披露目用の仮のものらしいですが、いつものSotAと違った味のシーンで、こういう変化が今後も期待できそうです。

いくつかの出口は岩でふさがっていて、未開通になっていましたが、将来このVertus Passを突破すると次の都市にアクセスできるようになるのでしょうね。


グラフィックとローディング速度

最初はクラッシュしまくりでしたが、追加パッチがきてからキャラを作り直さなければならない現象はなくなりました。ゾーンの速度も気持ち早くなったような。


しばらく街道に行ってなかったのですが、景色が美しくなっているとかどっかで読んだ気がするので、久しぶりに材木の調達に行ったところ
こんな平和なことになっていたとは。いつから?もう木こりする時に蜘蛛や熊にからまれなくて済みますね。と思ったら、帰りのゾーンでクラッシュに遭ってせっかく溜めた材木が消えてしまうという・・・

景色はコツコツと改善されているようで、美しくなっていましたが、景色など目に入らないほどインパクトのあるハゲの王様の大群とカウボーイハットみたいな奴らばっかしでみっともなくて動画がアップできないアイテムに占領された画面でビジュアル的にはヒドいリリースでありました(笑)
スキンヘッドもスタイリッシュなんですけど、(自分も含めて)あまり多いと異様です><

そうそう、忘れてはいけませんね。ついにAvatarがワールドマップ上に現れました。
 


なんだかアリンコのようでカワイイですね(笑) これから素敵な設置物が増えていくことでしょう。
操作は試行錯誤中なのかコロコロ変わりましたが、キーボード移動は不自由でしたね。どうやらマウス操作に戻されるようです。山の上にも上れちゃったよ!


帽子と王冠
最近のリリースでテストするプレイヤーが減少気味ということで、今回から各リリース特有の帽子がもらえるクエストができました。帽子はアカウントに記録されるので恒久的なものになります。
この帽子は好評のようで、みんな積極的にクエストに奔っていました。
テスター呼び戻しは成功したのでしょうか。

そういう趣旨のクエストなので、クエストというほどではなく、『新しいシーンめぐり』レベルのものだったのですが、クエストと聞くとムキになる人もいて、新規参加者向けのお助けビデオに苦情が出る騒ぎもあり(爆)

Duke Violation氏のWikiやイベントカレンダー、動画はコンパクトにまとめられていて、英語難民がどれほど助かっているかベテランの方たちにも理解していただきたいところであります。氏には一度お礼を言おうと試みつつ、いつも音声チャットやIRCを駆使してマルチタスクをしていそうなので控えてしまっております。遠くから感謝。
Mad Hermit 氏の動画も。https://www.youtube.com/watch?v=iRYyre3zYjQ

まあその帽子クエストR10

キャラ出現ポイント ブレーマー村の入り口にTuor GuideというNPCがいるので話しかけます。
 ネタバレもヘッタクレもなく、行き先を全部教えてくれる
(というより新シーンを見に行ってもらうという企画)
 
ツアーガイドのすぐそばにある2つのポータルに入って、中のツアーガイドに話しかける。
これはPvPゾーンの新規の観客モードで参加するポータルのところ
 
 
 次は、その隣のポータルからチャレンジダンジョンに入ったところにツアーガイド。
クエスト時にSSを撮り忘れたので後のですが
 
 
 
 
Owl'sHeadの街のルナリフト(ムーンゲート)は時間経過で行き先が変わるので、
Vertas Pass行きに変わるのを待って入りツアーガイドに話しかける
 
Ardorisの街へは、このリリースではKingsPortの港からの密輸船で行くようになっています。
街の左右にそれぞれお城があるので、両方の城のツアーガイドに話しかける。
SS一か所撮り忘れ。

Ardrisにはもう一か所、Oracle神殿にツアーガイドが。

 
もうリリースが終わったあとで紹介してどうする感が漂いますが(笑)
まあ、次回もこんな感じですということで。
初期のクラッシュの嵐のため3キャラ目でやっと帽子がもらえました。混乱していたのか最初のブレイマーで(team)PvPゾーンが抜けたらしく、最後にそこで帽子をもらっています。上のツアーガイドと位置がちがうので、変更が入ったのでしょう。
なお、クラッシュ等ゲーム側の問題のためクエストが完了できないという苦情に、救済の対応をすることも発表されていました。クラッシュログなど添えてsupport@portalarium.comにメールで訴えればいいようです。
 
 
 
R10チャレンジダンジョンのルート品として
・Lord of the Manor Crown
・Duke's Crown
・Sword of the Ba'Heer
・各種ハウスdeed
 
 
 
 
などがもらえました。最後のリッチ部屋でもっといいアイテムが出たと思いますが不明です。
Deedなどはベンダーに高額で売れるので助かりますね。
これらは上記のクエスト帽子と違って、リリース期間が終わればキャラと共に消滅してしまいます。
 
帽子やクラウンは急いで導入されたらしく、髪の毛の描写に対応していませんので、男女ともスキンヘッドになってしました(ダークスターの呪いかもしれません)
 
にもかかわらず写真のとおり防御性能が充実していて、勝つために身に着けたいアイテムとなっておりました。
比較してみてください。

プレートヘルム類と比較してみても遜色ないどころかネガ要素がない分高性能で大人気。
というわけでスキンヘッドクラウン戦士だらけのリリースになってしまいました。
将来ヘアのグラフィックがちゃんと追加されたらなかなか豪華なクラウンでいいんでないでしょうか。
まあどうせ手のとどかない高額出資の特典アイテムですけど。
 
次回はまた違う報酬アイテムになっているでしょうね。
 
 
クエスト
Ardoris の二つの城に分かれて住む王と王妃と話をしてみました。
Oracleとも話ができるようになりました。
会話ログも少々SSを撮ってきましたが、ネタバレなので別ページにまとめておきます。
英語難民としては、現地で即対応ができないので、記録してあとでゆっくり翻訳。
同じことを聞いたり抜けたりしてしまうので、何回も通わなくてはなりません。
(R9で宿屋の関連NPCと会話してきたのにSSを撮ってなかったようです・・・)
自分用の雑なものですが、よかったら利用してください。
また、ネタバレではありますが、クエストは変更も入っていきますので最終形態ではありません。
 
プレイヤーイベント
 R10は同時期にUOへのロードブリティッシュ出張出演があって動画をアップしたりで前半つぶれてしまった感があり、金稼ぎに忙しくてプレイヤーイベントをチェックする余裕がありませんでした。
フォーラムのR10スクリーンショットギャラリーには各イベントの投稿写真が。
たまには他のプレイヤータウンも見ておくか、とHoltrotに入ってみると
バースデーパーティーとかあったらしいですね。
イベントって資材の調達や制作で準備が大変ですね。
そういえば、前回のPvPエリアで、一日中殴り合ってる連中の会話で
「町作ってる人達って毎回作り直してるの?うっひゃー!」
みたいなこと言ってて笑えました。お互いにうっひゃーなんでしょうけどw
 
 
 
9月28日㈰ 
ロード・ブリテッシュ臨席 VengeancePvPトーナメント
 
最終日なので一度は観ておかねばとBraveCoast島のOoV試合会場へ。
戦闘希望しない者は城壁に上がれってどっかに書いてあったので、念のために上がりましたが、見物も椅子でよさそう。 
 立っていると後ろからユラユラと槍の穂先がみえたので、他にも見物客が来たんだなあと呑気に考えていたら攻撃を受けて城壁から落下。見るとPKギルドの人。
早速ガードの人達が追い回していましたが、何度殺してもやってくる。
このConeitic LoDって人とIcedmanって人が熱心に殴りこんで来ます(笑)

しばらくしてLord Britishの訪問が!
 おもわず前に見に行く
Dragonbone throne のブリティッシュ王の御前で試合再開

 殴り込みと排除の騒ぎのなか、試合は進みます
 
 決勝はMystic氏とSciamano氏なんですが
 場外乱闘のほうが面白><


 罵詈雑言の中、Lord British と Violation氏の儀礼の辞が交わされると美しい夜明けを迎え 
 

 Lord Britishが立ち去ったあと、今度は指名制PvPが行われました
R10を通してのトーナメントの結果
 

 
この後も島の入り口付近でPvPの人達と遊んだり踊ったりして過ごしました。
こっちは午前中ですから、連中が寝るまではここにいようかと(笑)
彼らが最後の夜を限界まで頑張って、次のリリースで会おうと挨拶して去っていく風景が好きなんです。
 
さっきのPKギルドのConeitic LoD氏も来るのでみんなで袋叩きにするとフェアじゃないと抗議。もうKoS扱いだし、だいたい休んでる人も踊ってる人も見境なく襲うから追い回されるのも当然。
その彼に、おまえはどうしてあんなにイベントを邪魔するんだ、と説教する人に
「VengeanceはアンチPKギルドだ。そこに嫌がらせしないでどこにするんだ」
と反論していて、それはもっともだと思いました(笑)
 
しかし、PKギルドがふえてきて、OoVが足りないと募集しているようです。
Steamとやらから若いのがどっと来たらPK側が増えて危ういかもしれませんね。
Orderを守りきれるかロード・ブリティッシュ&Vengeance *cheer*
 
 
デッキ構成の研究
彼らがスキル構成のアドバイスをし合うのを聞いているだけで為になります。
 
すごく固い戦士の人は、全スキルロックらしい。攻撃スキルが1ずつでいいので、その分フォーカスや強化スキルに回せる。ほとんどヒールをしないそうです。
 
もうひとり強い人は、私のキャラと似て魔法と武器と半々で、装備は胴だけチェインを着てました。
私にも攻撃力アップしたければこれを着ろとチェーンアーマーを渡してくれたほど。
確かにチェーンにすればヘビーアーマーのスキルが使えて攻撃防御とも大幅にアップします。
彼と戦うとたいてい負けて、一度勝てたのは彼がフィズったから。
でしょー(笑) チェーンだとフィズる率もアップするのよー。
 
しかしですね、軽装メイジ戦士をわざわざ作ってるのは弓メイジ対策のため。
ヘビーアーマーだと足が遅くて追いつかないのよ・・・
しかし!なぜかここには弓メイジがいない!!!
狭いから逃げきれないのかな?
 
今リリースの流行りは槍でしょうか。
攻撃範囲がとてつもなく広い。メイジで逃げ切ったと思う距離でも攻撃が続いて閉口しました。
いくら攻撃範囲拡大スキルにポイント振ったからって、あれは反則的。
ノックバックもあるし。
ということで、最後に槍デッキを作ってみたのですが、試しに行こうとしたら時間切れでした。残念。R11で試してみましょう。
 
剣スキルもダブルアタックと攻撃スピードアップのスキルでかなり強いので、序盤はライトアーマー剣メイジでPvEをやってました。ライトアーマーは走行と攻撃スピードアップが狙いです。
 
しかし、対人エリアに行く頃にはまた斧に。やっぱり敵の攻撃をスタンで封じたい。
ということで、Gustのスタン効果アップを狙ってエア強化スキルにめいっぱい、斧のスタン効果アップにもいっぱい振る。
あとはStrアップダメージアップ系と防御アップ、スタン抵抗。
ヒールと攻撃を兼ねてデスの吸血効果アップ。
これで、軽装斧メイジとチェイン戦士とマジックはあきらめたガチガチのフルプレート戦士の3デッキを作成。
メインと予備のデッキの2種類をXキーひとつで切り替えることができるようになったので、早速セット。
便利なんですが、ZやAltに近いので間違って押すらしく、メイジで戦ってるつもりがいきなり戦士に変身。自分でびっくりしてれば世話はありません・・・・
 
今回は火エレが弱体化されたので、軽装メイジは前回より不利になりました。
火エレが時間経過でHPが減っていって消えてしまうんですよね。
何度も呼び出せるほど敵は待ってくれませんし、マナも減りますし。
 
しかし召喚エレ右クリックでコマンドが効くようになったのはいいですね。
おとなしくStayさせたり、攻撃相手を指定したり、ペットを消したりできるようになりました。
しかしまあ戦闘中はラグの中、ペットクリックして敵をクリックしている間にペットのHPが消えてなくなりそうで、結局放置。自分のグリフカードもクリックしなきゃいけないのに!
 
あと、PvP会場では、二刀流の剣士が精彩を放っていました。
試してみる価値ありそう。
 
そういえばトーナメント終了後誰もいない会場にSciamano氏が走っていったので、何してるんだろうと覗きにいったら、会場の真ん中で、おもむろに両手に剣を装備してみてたので、スキルを
考えてたんでしょうか。アタックしたろかと思いましたがどうせ負けるので逃げてきましたが。
あーーー!!!スキル構成変更中を襲えば勝てたかも(爆)
 
いや、以前に一度殺すチャンスはあったんですよ。
道の真ん中にボーっと立ってたのでファイヤーアローを撃ち込んでみましたが、反応なし。
かかってくるかなーと何発か撃ってみたんですが。
あと一発で死ぬところでやめときました。
いつか殺すリストには入ってるんですけどね、この兄弟(笑)
 
しかし、離席してる人にイタズラするのがこんなに楽しいとは・・・前記のPK氏のことが言えた義理ではありません。
 
 
ハウジング
Ome氏の御宅拝見。灯台ハウスです
Brave Coast 島にあるのでみんなで時々押しかけて騒ぎます

テントが飾ってあります。どこで手に入るのか聞こうと思って忘れました
 レイン魔法かな、雷の音がして雨が降るので、裸で連発する遊びが流行って・・・
場所が場所だけにPKの襲撃も来てたようです(私は対岸に泳いで行ってたので無事w)
 
 
 
さて自宅です
運良くOwl'sHeadの城内のシティーロットが手に入ったことは前回書きましたが
今のうちに大きな家をテストしておいて良かった。
次かその次のリリースでは自分のプレッジの家がテストできるようになるとやら。
いつまでも大邸宅や城を建てられるとは限りませんから今のうちですね
多分今回みたいにお金さえ貯めればDeedを買えるんでしょうけれど
安すぎるという意見も出ておりどうなるかわかりません
 
内装をやってるとtakaさんのDuelのログが流れてきます
スキルステーションあたりのが城内まで聞こえて来るんです
ずっとやってるんですよ、マニアなんでしょうか(笑)
 町に絵や野菜を買いに行ったら私もDuelを申し込まれました。精力が余ってるらしいので
チャレンジダンジョンに誘って一緒に行きました(笑)
 
 
シティロット広いです
 
バロンハウス。中は素敵なのに外見が不細工凝りすぎ。もっと普通でいいのに。
 
こんな大邸宅が建ってるのに、庭に余裕で噴水も置けて
 
花壇でも畑でも作れる。薬草園にしました
 
家は広すぎるくらいなんですが、一階は部屋に区切りすぎて狭く見えるのが残念。
なんでこんなにせせこましいのか。壁の向こうを調べて回ったら・・・階段が二つもありました
客用・家族用とか使用人用みたいな区別があるのでしょうか
 
部屋を二つ使って一階に作業台を並べてみましたが、裏口の外に広い裏庭が。
外に置いてしまえということで 。余裕。
 
 
 裁縫関係だけ室内に
 
 外にはテントや厩舎を置くんですね、きっと
 
作業場ができたので 
さっそく木を伐ってきて家具を作ります
レシピブックの目次ページの装飾が豪華になってますね
 
一階はブロック壁。玄関付近は待合とクリスマスツリーコーナーに
庭のテラスに出られる優雅な部屋はティールームに
 
二階もブロック壁。広すぎてどうしたらいいかわからない
二階いらないわ(爆)
 
通路のような長い部屋はアルケミステーションと書棚をならべて文化コーナーに。
そしてカウンター付きダイニング
 
アルドリスのお城の台所が素敵だったので、少し取り入れてみたのです
 
さていよいよ漆喰壁が気に入っている3階です。
またティールームです。食べることしか考えてないようです私・・・

ベッドルーム。絵もあちこち飾ったんですけど、写ってませんね。全然足りない(笑)
 
 
以上窓と壁があこがれのバロンハウスでした
 
 
 
 
 恒例『エピックアーマーを探す旅』と各地の宝箱の記録
 
★ネタバレ注意
 
エピックプレートアーマーとエピッククロスアーマーが目的です
(別に目新しくはありません。変わりないか確認です)
 
まずはエピックヘルムがキングスポートの家具ベンダーで売っていてびっくり。
本当にココ売りになったのか、それともプレーヤーが売ったのか。
10個ゲットするなんてすごく時間がかかるはずなんで売りとばすためにキャンプすると思えないんですが。もしいらなくてもエピックヘルムなら友達にあげるためにキープすると思う。あとで確認しようと思って忘れていました。

 
 
いつものコースで、キングスポートのSewerのリッチの箱からプレートブーツとレッグをもらい
 オウルズヘッドのSewerのリッチから籠手と胴をもらおうと行ったら
部屋の鍵がかかっていてレバーが押せない。
たしか鍵なんかかかってなかったと思うけれど自信がないので戻って上の階を調べると机の上に鍵あったりして。
でも反応ないし。バグってるなら誰かが報告してくれるだとろうと寝ました(笑)
翌日ちゃんとドアが開かない~という訴えに修正がきて
無事にいつものプレート胴と籠手、クロスの胴を獲得
例によってリッチメイジに殺されながらキャンプしたのに一緒だからSS撮らなかったのかしら

 Ravensmoorのリッチ箱からはエピックレザーヘルムとシューズ
今回もリッチを倒そうと試みましたが、打撃が強化されていたのか運が悪かったのか
60オーバーダメージを食う始末で撤退
リッチ斧は手に入りませんでした
 
久しぶりにオウルズネストへ行ってみると
 ネクロマンサーの宝箱からエピッククロスフードが。
おお知らなかった
というか、今までメイジ装備が必要でなくて覚えてなかっただけでしょうけれど
 
残りのエピッククロスレッグとハンド
 
 クリンクのボックスをキャンプしていたプレーヤータウンの装飾で有名な人に尋ねてみたら
キングスポートのSewerのリッチの横の隠し部屋の先の宝箱で両方出るとか
教えてくれました。
レッグはもらえたし!
 
隠し扉の先のリッチの所かな?でもあそこ宝箱あったっけ・・・
 
 
エピックは以上です
あとは内装に使う物とか
 
オウルズネスト内のボックス
 
Braemar の墓場

Owl'sHeadの城壁の塔の上(ハシゴであがる)
ここ見失っていたんですよ(笑) 
反対側の塔をみて箱なくなったわと思ってました。
LBのマントを着ていたLordLonnにどこで手に入れたの?ってきいたら
連れてきてくれて、ああああ反対側だったんだと(笑)
 
いつからカオススプーンが追加になってたんでしょ
テーブルに置いてみました
 

 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿