Update of the Avatar #144 、 Q4 2015 Schedule Update、ビデオチャット

Update of the Avatar #144 – 2015.09.25: Play Release 22 Now!, Q4 Schedule, Autism Awareness, and More!
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=53598#more-53598
『The False Prophet』さんの日本語訳
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2015/09/update-of-avatar-144-20150925.html

Q4 2015 Schedule Update (フォーラム)
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/q4-2015-schedule-update.37942/
『The False Prophet』さんの日本語訳
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2015/09/2015q41012.html

複数ペットを持てるようになるんですね、これでウサギ問題も解決^^
帽子クエストのゴースト達との対決に、相手が複数ならこちらも!とペットのサソリを召喚したつもりが(QAサーバーではサソリ所有だった)ウサギが出てきてあぁぁ~~(笑)
強いペットに変えなきゃと思いながらも可愛い奴も捨てがたく・・・
早く導入して欲しいところです。
でも召喚ミスとかやらかしそう。

Hangout of the Avatar ~ Release 22 Postmortem
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=53796
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/upcoming-live-dev-cam-hangouts.150/page-6#post-435920
R22ビデオチャット 10月8日(木)3時PM(日本時間:10月9日(金)午前5時)

これの前にChris氏のチャットが10月6(火)日4時PM(日本時間:10月7日(水)午前6時)に。
質問の募集がフォーラムに。
Combat/Skills/Spells video chat!
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/combat-skills-spells-video-chat.38539/


フォーラムより
Craftable Items in the Add-On Store
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/craftable-items-in-the-add-on-store.37943/page-7#post-434619
一時アドオンストアに並んだクラフトで製作できるブロックや楽器が姿を消しています。
やはりゲーム内経済への影響で議論のあるところなので、違う形でアドオンストア並ぶことになると思われます。

個人的にはこの問題は複雑な気分です。
プレイ時間が少ないプレイヤーがお金でアイテムを買うのは有りだと思います。
いずれにせよリアルマネー取引が出現するのは眼に見えてますから、外部が儲けるのを指をくわえて見ているくらいならSotAが儲けて制作費に回してもいいなと。

一方で、クラフト可能品の標準品だけがクラフト可で上位版はストアというのは、クラフターとしてみじめな気分になるのでやめて欲しいところです。
クラフト品のストア売りは、何かのマーク入りとか特異な品のみにするか、いっそ作れないほうがましです。
すでにフェンス(Fences)(フェンスはまあいいとして)、敷石(Pavers)・街灯(Streetlamp)でがっかりした気分を味わいました。
家を置かせてもらっているPOTのオーナーさんにStreetlampを作ってプレゼントしましたが、PaxLairとか大きなPOTにはストア売りの素敵なOrnate iron streetlampがずらっと並んでいるのを見たあとでは、自作のストリートランプを渡すときに、粗末なアイテムでしか協力できなくてゴメンネみたいな申し訳ない気分になりました。

フォーラムで長く協力しているプレイヤー達はすっかり製作側の立場を理解していて、資金調達によさそうなアイデアを積極的に提供しているくらいになっていますが、プレイヤー側の心理も考えていかないといけないと思います。
魅力的なアイテムで目先の小金を調達するよりも、魅力的なゲームを作ってプレイヤーを集めたほうが資金的にも良いのでは?
この調子だとクラフトに期待しないほうが精神衛生上良いということになってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿