Update of the Avatar #89 ・90とマウスの話と

SotA公式サイトアップデートまとめて

Update of the Avatar #89
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=43971
内容的に前の投稿のフォーラムから拾ってきた記事が多かったので放置していましたが、
『The False Prophet』さんが日本語翻訳をアップしてくださったので。
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2014/09/update-of-avatar-89-20140905.html

クリス氏の長文も要約していただいて有難いです。
彼の投稿は専門的な解説が多いので、たいてい日本語で読んでもちんぷんかんぷんであります。
動画でも、クリス氏の英語はほとんど聞き取れませんし。
ったく、顔はかわいいのに・・・

さて、魔法の秘薬の話題ですね。
RPGをやってた頃は秘薬のひとつひとつにワクワクしたものです。
でももう慣れっこになってしまった上に長年使用してきた経験から、バランスや便利さの方を考えてしまいますねえ。

フォーラムで、full lootを主張するプレイヤーとか、秘薬必須を主張するプレイヤーってわりとしつこいですが(笑)、ヒリヒリするような緊張感をゲームに求める向きの方でなんでしょう。
これ両方セットになると、死ぬと一切魔法が使えなくなるということですねえ。
延々サルベージとかしたいんでしょうか。
それともボーンアーマーにEVスクロール持ってリベンジ出撃とか・・・懐かしすぎる。
ギルマスに見つかって、Saesaなんだその格好は?と聞かれてPKされたと答えたものの恥ずかしくなったのを今でも覚えていますが(笑)

まあ、どんなシステムだろうが、決まってしまえばそれなりに順応しますけどね。

あとR9で、2H武器を持っているのに、相手と重なるくらい近づかないと殴れてなくて、その間一方的な攻撃を受けてしまってたように感じていたのですが、やっぱりゲーム側の問題だったんですかね。
つくづく戦士が不遇なリリースで、メイジに転向しちゃったじゃないですか(笑)

つづいてアップデート#90
Update of the Avatar #90 – 2014.09.12: Darkstarr Training Montage, New Designers Join Team, Baron & Knight Cloaks, Elves, and More!
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=44075
『The False Prophet』さんの和訳。いつもありがとうございます。
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2014/09/update-of-avatar-90-20140912.html

この動画は楽しい^^
 
ロッキーの音楽で思い出しましたが、昔はけっこうシルベスター・スタローンのファンでした(笑)
きっかけはロッキーじゃなくて、ランボーの方。確か、ランボー3でハマったんだと思います。
男性はパワーに魅力を感じるんでしょうが、ストイックなところが魅力でして。

ランボー3は合計で十数回観ました、映画館で。
いろんな友達(女性)を誘っていったんですが、冒頭のスティックファイトを見ながら寝るという剛の者がいたり(笑)

この映画ってけっこう映像が綺麗なんですよ。お金かけてますもんね。ロシアの特殊部隊がスーッと降りてくるあたりとか美しかったと。スペツナズ・・・だっけ。

ついでに2と1も映画館で観たいなあと思ってさがしたら、場末の映画館で2をやってて。
3しか知らない友人を連れていったら、「あの人(ランボー)がなんであんなに怒ってたのかわかったわ~」と言ってくれたのでうれしかったですね。

せっかくハマってるんだから原書で読めば英語も覚えて一石二鳥!と読破したんだけれど、覚えた単語ってstruggle(もがく)とかmuddy(ぬかるみ?)とかそんなんばっかり。

なんの話でしょう・・・・



話は変わりますが
マウスを求めて
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2014/09/x-mouse-button-control.html
takaさんのブログで、マウスにショートカットをセットするソフトの紹介があって。

以前から言ってるように、WASD移動がダメで、Wしか使っていません。まあ、ADは大逃げするとかFBを避けるくらいには使いますが。
マウスで方向転換していますが、グリフ(スキル)の使用は画面クリックなので、その間方向転換はできず、敵を見失います。それにマウスなので、ラグでカーソルが固まってクリックが遅れるという弊害も。

おっしゃるような左手で数字を押すというのも、キーを見ないとできないので、マウスクリックのほうがマシ。
スイッチのついたマウスは持ってないし。
ということで、私には関係のない記事だわ~しくしく・・・とスルーしておりました。

ところが先日フォーラムをみているとですね
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/tell-me-about-your-gaming-computer.11767/page-8
このレトロ仕様のパソコンインテリア理想形写真?を目にしたらムラムラっと(笑)
レトロ風パソコンコーナー構築いいねえ!
急に気分が前向きになりまして^^;

スイッチ付きのマウスくらい買ったらどうかと。
ゲーム用マウスってやつよね?と検索してみる。
若い男性向き商品なのでたいてい黒い。
高校生の男の子の部屋みたいに真っ黒けで機械いっぱいコードだらけになるとイヤなんで、
カントリー風インテリアをぶち壊さない、白かシルバーのやつ・・・

マウスを見ていると、関連広告にゲーム用キーボードなんてのもあって、初めてその存在を知る。
WASDキーが赤いとかライトで光るとか、プラモデルみたいで笑っていたが、外国の・・・ミリタリー調とか・・・カッコいい・・・思わずクリック。
いや、レトロには合うだろうが・・・どうなるんだ私の部屋(笑)

マウスもきっとアメリカ人基準だから大きすぎるだろうなあと思うし。
おや、Vengeanceってメーカー名からきてたのかとか。
しかしここのキーボード質感が魅力的なんですけど。写真だから?
CORSAIR ゲーミング キーボード K65 Compact JP

ということで、梅田のヨドバシカメラへマウスとキーボードの実物を見に行く!見るだけよ!
キーボードは写真どおりでカッコよかった。しかしキーがちょっとグラグラする。
デザインは好きだけど、UOはテンキーにマクロいれてるからダメですし、テンキー付きモデルはWASDが赤いからイヤ。おお、良かった買わずに済んだ^^;
高級キーボードが並んでる売り場があって、黒茶赤青軸の解説も。ありがとう、さわってきました。
ピアノの鍵盤みたいですねえ。仕事で必須の人は打ち心地にお金かけるんですね。
シューティングゲームする人は青軸っていうのが御用達らしいけど、これ音がやかましいね(笑)

ゲーミングマウスも色々さわってみる。
やっぱり大きくて親指がスイッチに届かないやつとかある。
せっかく来たので、ゲーミングじゃない小ぶりのスイッチ付きマウスをひとつ買って帰りました。
左側に2つ付いただけのやつです。
ついでにワインも買って帰りました。ちょっと躁?

マウス設定
ということで、地味に環境改善です。
取り付けてみると、軽い。電池入ってないからか・・・軽すぎる気が(笑)
takaさん紹介のソフトをダウンロード。レイヤの設定がよくわからず、2日がかりでキー設定。
SotAは試せないので、UOでテスト。レイヤの切り替えでキャラごとの設定もできた。
おかげさまで、ちゃんと動きました。ありがとうございます。
これで、R10で走りながらヒールができるといいな!
ちょっとカーソルの動きが気になりますが。やっぱりゲームマウス買ってみよかな(笑)

あとはルーターとPCをじかに繋げるように配線工事も頼んだし、少しは軽くなってくれることを期待します!

あ、これとかってレトロっぽいじゃないですか
LOGICOOL ウォッシャブル キーボード K310
今のキーボード、平たくて四角いキーで、ホームポイントの印とキーの端を指が間違うらしくてズレてチャットできないんですよね。カバー使ってるせいかもしれませんが、今までに3回は水こぼしてるからなあ。このウォッシャブルなら大丈夫なんでしょうか。

当分楽しめそうです^^;


Shroud of the Avatar - Community Hangout
今回はテイムスキルがテーマのようです
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/community-hangout-panel-picks-topic.14559/

0 件のコメント:

コメントを投稿