R18プレイ日記② ~ explor novia ~


週一くらいに催してくれるイベントに、「Explor Novia with Royalsexy」というのがあります。

アメリカ時間では早朝6時半からですが、日本時間なら午後8時半。
これは他のイベントが時間的に無理なアジアやオーストラリアのプレイヤーへの配慮かな?と思って、せっかく企画してくれているのだからのぞいてみたのが参加のきっかけでした。

毎回、みんなからの希望を聞いて、行き先を決めていますが、帽子クエストがまだだという人がいればみんなで行ったり、新シーンを探検に行ったり、珍しい場所を知ってる人が案内してくれたり。
誰も思いつかないときは高い所へのぼって踊ってるだけだったりしますけどね(笑)

主催者側の方々は、オセアニアやヨーロッパの人が多いです。
ただついていくだけなので、試合やゲームのように英語がわからなくて困るということはありません。
日本の方ももっと来たらいいのになあと思います。


さて先週のExplore Novia も参加してきました。


わすれていたので、遅れてログインするとNetが一緒にくるかと声をかけてくれて
PaxLairにもう集まっているので、ゾーンコマンドで飛ぶと、いきなり落下死(笑)
みんなこんな屋上にいたからです。
二つの建物がベンチの橋でつながれて一体に。
 面積増加技ですか。

そのあとワールドマップに出てプラネットの鑑賞。R18で新しく導入された惑星です。回ってます。
 
 地球らしきもの、連星、金平糖みたいなの、ドーナツみたいなの、土星みたいにワッカがついたの、テニスボールと呼ばれている黄色い星など。

夜のワールドマップをみんなどんどん走って果てまで行ってしまいました。
暗くて道が見にくいからさぼっていた私が思いなおして追いかけていくと
みんな遠いほうのShardfallのほうに集まって騒いでいます。

あれ?海の上?

普通は行けないはずが、Kobold Campのエンカウンターに入って反対側から出ると、海に放り出されるらしいのです。

というわけで、海上を走って探検に出発


 BlackBladeの溶岩流の中に入っていけてしまいます。焼け死にませんでした(笑)
源までさかのぼって一晩踊り明かした一行、つぎは海の果てまでいくぞ~と駆け出した奴がいて

先に着いた連中が、世界の端だ宇宙が見えると騒いでいます。なになに?
あとから必死で追いついたら、みんなが海の端っこに一列に並んでいて、
私は勢いあまって止まらず・・・

「ああーー!!Saesaが飛び降りた」 とか聞こえたもののどうしようもなくひたすら落下落下落下

しかし、この世界に戻ってきた私を見て、みんな競ってダイビング

あらためて海の端っこから足元を覗いてみると、おおお惑星が間近に見えます。
空を回っているときより近いんですね。

ひとりふたりと帰っていってパーティーに空きができたので、Pikuko氏やTaka氏を誘惑して道連れに。
 
そう、 世界はフラットなのです。

夜の宇宙は神秘的に美しく、昼の宇宙はサイケであります。



 


 
 
スクリーンショットギャラリー











Spectral Mines
次は、新しい鉱山にリニューアルしたSpectral Minesには、Soltownへの秘密の通路と、旧Spectral Minesに通じる岩の裂け目があるときいてたしかめに行ってみました。

といっても、Spectral Foothillsから攻略するのはたいへんなので、SolwtownのSewerから逆行して進入(笑)
ここに出ました。
 Mineのゾーンに入ってきて坂をおりた最初の部屋です。進行方向右側に先が小部屋に分かれた通路がありますが、そこへ入らずに通り過ぎたあたりの壁ですね。トロッコが目印。
ここの見取り図は、The Mad Helmid 氏がアップしてくれています。
Mapページにもリンクを置いておきましたが
http://www.themadhermitgaming.com/spectral-mines/
Spectral Minesはアンデッドを始末してしまえば、あとはかえって楽な鉱石採集場です。
鉱石が次から次に湧いてくるので、なかなか帰れません(笑)

R17までにあったSpectral Minesへの行き方です。
ゾーン出入口を少しおりた当たりの左壁面の木材の格子の陰に細い通路。
勢いよく駆け下りてくると通過して見逃してしまうくらいの距離です。
入っていくと、破砕石壁があり 
 中には見慣れた部屋が。
 NPCは全部健在。デス魔法が弱体化されたので、ゴーストが雑魚になってしまいましたね。
クリスタルは採集できましたが、鉱石は見当たりませんでした。
 以前は空中散歩ができたゴースト坑道脇の奈落を試してみると、ちゃんと墜落して
Soltown Sewer から入った地点に戻されました。これは帰りが楽・・・
 
 
 
最後は
Net先生の地下道集中講座
Dragon's Caveがワールドマップから消されてしまいましたが、まだSewerからは行けるかどうかという話をしていて、私が地下道が苦手だと言ったら、英語も苦手なのでちゃんと通じなかったらしく、
よーしこんど教えてやるよと約束をしてくれちゃったNet。
知らないわけではなく覚えられないのです。。。
しかし、ひょっとして私の知らない秘密の通路なんかもあるかもしれないじゃありませんか。
あらためて教えてもらうことにしました。
 
Owl's Head の Sewer からはいります。
「右奥の壁が秘密の通路だけど、まだ入らない。まずはここからだ」とNet。
え・・・
リッチ総なめ戦がはじまりました><
 リッチルーム途上にある宝箱。Epic Cloth Leggings, Epic Plate Boots, Epic Plate Leggings。
以下、R17と内容は同じだということの検証ができました。
 
Epic Cloth Chest, Epic Plate Chest, Epic Plate Gauntlets
 初心者よろしくルートは全部とらせていただきまして。
このプールの水の引かせ方はNetも知らないそうです。残念。
 
やっとOwl's Head から秘密の通路に進み、ここからDragon's Caveにいけるけれど

先にOwl's Nestに行くんですって。
 

Owl's Nest も鉱石ノードが復活とアナウンスがありましたが、行ってみるとなかなかいい鉱石採集場。これはOwl's Head から近くて便利と喜んでいるところ。もちろんクリスタルもとれます。
特にVirtue本クエストをする人は、このネクロ部屋の本が必要ですから、地下ルート健在と聞いてホッとしているようです。
 宝箱からEpic Hoodを頂いて、Owl's Nest 探査が終わると、次はRavens Moor へ。

クモ部屋の壁の隠し部屋
 リッチを(Netが)倒し、ルートさせてもらう
 Epic Leather HelmとShoes。いらないの?と聞いたら、椅子の重さを知ってるからなと。
 わお、50もあるのね。削除したわ・・・
 
次へいこうかって
Kings Port Sewer へ。

 壁をくずしてSewerへ。
例の階段を降りた部屋の隠し部屋のクリスタルはまだ採集できませんでした。
しかし鉱石は採集できて、しかもシルバーがでた!
 
 リッチのところの宝箱は相変わらずしょぼい。これ、何か当たりがあるのだろうか?
 さらに壁の隠しドアから奥のリッチ部屋へ。その横の通路の先の宝箱からEpic Closhの手袋をルート。Netが言うには稀にEpic Cloth靴が入っているとか。
20回に1回くらいって・・・そんなにやったの?
 
そして、やっとDragon's Caveへ
 入って右側の壁を破ってすすむのね。それから・・・
 
なんでこの道を覚えられるのか。
なんで覚えられないのか。
 
いいのよ。マップの在りかさえ知っていれば生きていけるわ!
 

ここの鉱石の採集量も盛大になっております。

あいかわらずEpic Helm は入っておりませんでした。
 
本日の授業終わり。
Net 先生ありがとうございましたーーー
 
というわけで行きがかり上、R18のエピック装備From Sewer宝箱の検証もできてしまいました!
おつかれさま><
 


0 件のコメント:

コメントを投稿