SotAリリース19総合情報

SotA公式サイトR19要綱
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=51456
プレイヤーガイド(instructions)
https://docs.google.com/document/d/1Z-svq1OvcZwViqGxFCKdjH3NCn2LTfLuGny5qaAqjTM/pub
既知の不具合(known issues)
https://docs.google.com/document/d/1EQczZJxj38npLbysCEjSa_xiWwx7jQ9zFgvX9yPg2xY/pub
Patch Notes
https://www.shroudoftheavatar.com/?page_id=32989

『The False Prophet』さんの日本語訳
R19要綱
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2015/06/19.html
プレイヤーガイド
https://docs.google.com/document/d/1xCxSsvJgRo0m5Aglh7q2QZowbcwlboO4inEFD-yw3DQ/pub
既知の不具合(パッチ情報)
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2015/06/release-19-build-280-283.html


プレイヤーイベント掲示板(Release 19 Event Forum
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?forums/release-19-event-forum.339/
イベントカレンダー
http://avatarscircle.com/community-events/

MAP:
・Birko氏フォーラム投稿のR19対応ワールドマップ
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/novia-r19.33162/
(うちのマップと違ってプレイヤータウンまで網羅してあります)
・各種マップへのリンク集
http://shard-hahen.blogspot.jp/p/island-of-novia.html
・Novia大陸の町のSewer入り口
http://shard-hahen.blogspot.jp/2015/03/sota_27.html#more

クラフトレシピ情報
http://sotawiki.net/sota/Recipes
参考レシピブック
http://shard-hahen.blogspot.jp/p/r18.html
R18のクラフト情報ページ
http://shard-hahen.blogspot.jp/2015/05/r18.html
(右の項目の『クラフト』からも過去のクラフトページが出ます)
R19ではクラフトの新要素はほとんどないのでクラフトページは作らないと思います。
新エリアも少ないので難易度調査も追加分のみ。
Whiteguard foothills (20)
Etceter Crag Mines (10-200)(上階から深部へと採集のレベルが上がっていきます)


・染料導入!
追記:4BのNet氏が完全な色見本を作成してくれました
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/r19-dye-test-150-shades-of-4b.33284/
アルケミスト店で売っています。けっこう高い。すごく高い(涙)
追記:オプション設定で、染料使用時にプレビュー画面で色を確認することができます。

染められる物がまだ少ないですが・・・
 関連して染料ではなく、素材色の見本ですが
unicolnsrady氏による
メタル素材別の色見本の投稿。感謝!
チェーンプレート
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/metal-colors-for-chainmail-armor.33180/
プレートメイル
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/metal-colors-for-platemail-armor.34034/

・スキルトレーナー
町の大きさがスキルランクに影響するようになっています。上位スキルを習うためにはArdoris かOwl's Headへ行ってください。
スキルワイプがあったので、スキルトレーナーで習得しなおさないといけないわけですが、上位のスキルは料金が高く設定してあるので、レベルの高いプレイヤーは大変な出費になってしまった件について、救済するとアナウンスが。
Gold Allocation for Skill Wipe
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/gold-allocation-for-skill-wipe.32989/
レベル1につき1000ゴールドもらえるようです。
また、追加パッチでトレーニング料金の引き下げがありました。

・クラフトステーションから離れられないバグ
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/empty-crafting-book-cannot-craft-and-cannot-leave-the-station.32964/
インベントリ内に『the Nonfunctional Kobold Cannon 』を持っていると発生するバグのようです。修正が来るまでアイテムを移動することで回避してください。


グランドツアー(帽子クエスト)
各リリース限定の帽子がもらえるクエスト。
まずSoltownのツアーガイドに話しかけると・・・ツアーはキャンセル?
今回から違った趣向になるようです。

以下ネタバレです




 
まず、Soltown の町に立っているロボットのツアーガイドに話しかけてクエストを受けます。
各地のツアーガイドがみんなQuel地方のKoboldにさらわれてしまったので、ツアーは中止。
できたら何が起こったのかみてきてくれないかとのこと。QuelはNovia大陸の南西です。
 
 
アルドリスから西へ向かい、ネクロポリスより西ですが、その先は行き止まりなので、Brightbone Pass から山を抜けます。道なりに西に進んで、川の橋を渡ります。
地図上のEtceterの町はまだ導入されていないので、影も形もありません。その先の山沿いに
Etceter Crag Minesの表示が見えてきます。
しかし、ここはあとにして、南の高台に進んでください。
Kobold Expeditionary Camp というラベルが見えてきます。

ここのコボルトは攻撃してこないので話かけると、変なロボットを取り返したくばCommander Kormagと話せと言っています。(私のクロスアーマーが真っ白なのはバグです。染料にあらず)

一番地位の高いコボルトは陣地の奥の高台のテントにいるので行ってみるとCommander Kormagがいるので話をします。

人間がコボルトの武器を盗んだので返せということです。詳しいことは教えてくれず、お前がみつけろということと、あとはプリズナーに聞けという会話を引き出します。ジャーナルを確認。


とらわれたガイド達に聞けということなので探すと、いつもの闘技場にツアーガイドさんたちが捕らえられていました。しかしながら、彼らとの会話は意味不明であります。

中に、Captivという盗人丸出しの男がいるので話をきくと、Etceter Crag Minesの手下がその武器をどうのこうのと言ってるので、次は鉱山に向かいます。
手下は手荒だからとか笑っていますが・・・

 追記:名前を聞くのを忘れていたようです。こいつはNedという名前でした。
 
北へ戻って鉱山に入ります。
ちなみに、鉱山の横の海辺に浮かんでいる船をWクリックすると、今回導入されたプレイヤータウン『Port Phenix』 がある Elysium 島にワープします。クエストには関係ありません。
 


ゾーンに入り、坑道を下りてすぐの広い部屋の真ん中の作業台の上にあるアイテムが目的物です。Captivの部下らしき賊が襲ってくるので戦闘になります。
 
 Nonfunctional Kobold Air Cannon。この武器を持ち帰ればよいのです。

 そばに書付があって、これも持ち帰れますがクエストには必要ないようです。
いきさつが書いてあるしなんだか間抜けっぽくて笑える文章です。
コボルトから奪った武器は壊れてしまったけれどすごい威力だったのでコボルトと交渉して完品を手に入れ、売って一儲けしようとたくらんだようですが、コボルトが怒ってしまって話にならない、ということでしょうか。
空気砲を魔法のワンドか何かだと思ったようです。

武器を持ちかえり、コマンダーKormagに届けると

報酬として、Kobold Commander Mask というものをくれました。

これで醜い人間のお前もマシな外見になるだろうということらしいです。ありがとう。
捕らえられたツアーガイドもCaptivも解放です。
これでやっと帽子クエストができるのかと思っていました。
これが今回の帽子クエストだったんですね。あら、終わっちゃった。

コボルトマスクはストアーで売っていますが、旧モデルのコボルトですね。
けっこうユーモラスです。
今回のコボルトたちはアップグレードして精悍になっています。
グランドツアーのコボルトマスクはこの新しいコボルトの頭部と同じです。
けっこう気に入って被って走っています^^


単純に必要要素だけとなると、Etceter Crag MinesでNonfunctional Kobold Air Cannonを手に入れ、Commander Kormagに話をする、でよいようです。
Soltownでクエストを受けなくてもクエストができるのかどうかはわかりません。
ダメだったときに戻る距離を考えるとゾッとして、念のためにSoltownから出発してしましました。
面倒がらずに試してみれば良かった。

もうひとつ。
コボルトはNorgardのヒューマンと戦っているので、クエスト完了でコボルトに武器を供与することはNorgaidの兵士への裏切り行為になりますよね。
Lum氏の投稿発言によると、クエスト完了の方法は2通りあるようです。
コボルトのキーワードの中にfightがあるので、戦ってガイド達を救い出すことができるのかも。
誰か試してみてください。
 
 
 
 
全部来ますけど 




0 件のコメント:

コメントを投稿