R20 プレイ日記① ~テイマーへの道~

 新シーンのSpectral Mountain
白樺が美しい山地です。
ここは中盤のスキル上げとお金稼ぎに良いかもしれません。
適度な強さの狼が点在しているのと、武器とお金を持った山賊が出ます。
中レベルなら集団でもさばける程度の強さです。
 
お金稼ぎには苦労しますね。現在のところ、あいかわらず Bark Bread 以外に効率的な方法は見つかりません。仲間もやはり定番のGreymistのElf狩りに行っているようです。
Bark Bread といえば、いきなりイーストが作れなくて焦りました。
小金がたまっていたのでもったいないけれどレシピを買ってみたら、
Flour(小麦)が3個必要になっていました。
これで儲かるのか?悪い頭で考えても出来上がりの個数が複雑で計算不能(笑)
やってみたら持ち金が増えたので大丈夫です。
1回の製作コストは上がったが、ブレッドが8個も出来るので楽に吸収できるようです。
自分でも何を言ってるのかよくわかりませんが・・・
 
追記:今流行のお金稼ぎ
Tower of the Shuttered Eye がいま暑い熱い! 
シャッタードアイタワーに新しくクエストを追加とは聞いていましたが、戦闘のレベル上げを先行させていて、まだ冒険に行っていませんでした。昨日 Explore Novia with royalsexy に参加してそこへ行ってきましたが、今の経済が壊れるじゃないかという分量のリワードであります。
これは酷すぎると修正を進めるマジメな人もいるので(笑)
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/tower-of-the-shuttered-eye-loot.34686/
Lum氏はこれでええのやと言ってるようですが、いつ気が変わるかもしれません。
修正されるかもですから行く人はお早めに。
上階の宝箱の部屋に入るにはKeyを発見しなければなりませんが、Bambino氏がKeyなしで開ける方法を公開しているので、お知らせまで。
追記:もうパッチが当たってリワードは大幅に減らされてしまいました。
    まあでも資材をコツコツ集める時間と比較したらまだ効率がいいかもしれませんね。





リリース20の目玉はなんといってもPOT大量導入のようで
開発陣もそちらのバグ報告への対応、要望への対処に忙殺されていることと思います。
プレイヤー側もPOT所有者とその居住者達の関心も、現在の要求獲得がこの先の命運を左右するとあって、そちらに集中していることでしょう。

私は所有者ではないので、複雑なPOT関連フォーラムはほぼスルーしており、その方面の知識はほとんど無い状態です。
幸い、果敢にPOTに挑戦?したPikuko氏の土地を、無責任にのぞきに行けますし。
大変そう・・・

ギルド4B関連でも、メンバーSoleidadのPOTに居住する約束をしているし、あちこちに拠点ができるのはうれしいことですが、どうやってそれだけの家を用意するのか考え中であります。

プレッジアップデートで家2軒確保しようと考えていましたが、都市部にも拠点をおきたいので3軒ほしいところであります。もうゲーム中でお金をためて買うしか。
まあまだ先のことですから、今はリリース20中のスタートダッシュで精一杯です。

R20の家はまたOwl’sHead
POTに人が散ったせいか、Owl’sHeadの競争率が下がった観があり、今回は上のマーケットに面したタウンロットを確保できました。
テスト鯖で同じ所をゲットできて、本番では無理だと思っていただけにうれしい。
今リリースでも資金稼ぎの筆頭?バークブレッド作りに便利なパン屋と至近距離という好立地。
幸せをみんなと分かち合いたく、正面にクッキングステーションを設置してみると、人々が連日おりかさるようにご利用になり、盛況であります。
まだ何も売るものもないのですが、プレッジ特典ベンダーの設置が可能になったので立ててみました。そのへんで拾ってきたものを放り込んでおいたらバーニングトード氏が買っていってくれたり(笑)
どこの家もベンダーを立てていますが、たいていまだ空っぽであります。
自分の装備をつくる材料集めもままならず、まだ売るどころではありません。
 
 ベンダーの設置方法
特典ベンダーは証書が銀行に入っています。
ベンダー証書を自分の土地へドラッグするとベンダーが出現し、デコレートアイテムと同様にどこにでも移動可。ベンダーをダブルクリックで売買設定画面が出ます。
 現在は売り設定しかできませんが、将来買い設定もできるようになる予定とか。
 
普通のベンダーは未導入ですが、先のリリースでNPCが証書を販売するのでしょう。
 

お宅拝見
隣家は超インパクトのあるオブシディアンタワー。
室内に全種類のスキルステーションが設置してあるので、ちょいと走っていって利用させていただいております。初期のステーション代の倹約は大きいですから(笑)
隣人は巨大ギルドBMCの人です。なにやら集まってたり、面白そうです。
しかし、街中にオブシディアンタワーってゲームの設定上どうかという・・・
まあ、敵の文化もすぐさま取り入れるどこかの国民性を同じと思えば親近感が(笑)


ご近所めぐりをしておりますと、これは・・・

上品なロードハウスに有料アドオンの白い花の生垣、バトルバナーとブラックエルダーブッシュという高級住宅街にふさわしいリッチな佇まい。
アドオンページの小さな写真ではいいとも思わなかった可憐な生垣に瞬殺されてしまうSaesa。
ほちい。


おなじく小さな写真では何がいいのかわからなくて拡大してみもしなかったヴァイキングフェンスも
良いではありませんか。
小さな噴水も・・・
ああ・・・おこづかいが・・・(悩


Tameスキル導入

スキルトレイナーのぼったくり価格に泣かされるR20開幕。
しかし新導入でテスト推奨スキルのテイムは安価に抑えられています。
R20ではWolf と Bear の類がテイムできます。
狼より熊のほうが強いので、最終的にObsidian Bear をテイムするのが目標。
攻撃しないとテイムはできません。
テイム可能値は、対象のHPを削ると上がる仕組みのようです。
Taming Collar と Taming Whistle を用意するにはクラフトスキルと原料が必要。
ということで、テイムは戦闘能力を上げてからの挑戦になるでしょう。

すばしこい人は低レベルでも魔法や弓で削りながらできないこともありませんが、テイムスキルが発動すると長い詠唱時間?立ち止まった状態になりますからどうしても攻撃を受けます。

ということで、十分にレベル上げをした上で、Deep Ravenswoodの Bear Patriarch をつかまえに行きました。
ここは熊が単独で安全に狩れる場所でスキル上げに人気のスポットです。
当然めちゃ混んでいたのでシングルモードに切り替え。
失敗すると首輪が消えてしまうのに、2個しか用意できていなくてあきらめ気味でしたが
幸運にも2回目で成功。
初のパートナーを得ました。

先に熊をゲットして強さを試していたNet達のギルドチャットで、かなり強力との情報を得ていたので期待しながら熊と一緒に骨戦士やクモに挑戦。
期待以上の強さです。
元個体より強いのか、スポーンしたPatriarchにぶつけても勝ってしまうのがUOのペットと違うところ。
死にそうになるとやおら逃走して死にません。
将来はどうなるかわかりませんが、現時点ではめちゃ使えます。
ただ、召還時間のクールダウンが長いので、計画的なご使用を(笑)

目標のObsidianが出るのは敵が最強レベルのシーンです。
採集のレベルが200の地域で熊が出る場所となるとObsidian Wolf も出るわけで、たいてい集団を率いています。立ち止まったら死ぬ、と駆け抜けるようなシーンですね。
さすがのPatriarch熊も集団にはかなわず、一緒に逃走。
なんとかObsidian熊の出るところへ到達したものの、なぜかテイムカラーがアクティブにならないと思ったら在庫切れでありました・・・

首輪製造してからまた挑戦であります。

追記:Obsidian Bear の出現ポイント Savrenoc Stronghold
Netに教えてもらいながら行ってきました。
Savrenoc Stronghold は、ワールドマップの中央付近のシーンで、ArdorisからだとSolace Bridge を北上し、Grunvard地方の砂漠地帯に出て左へすすみ、橋を渡った所の森林地帯です。
Savrenoc Stronghold のシーンに入ったら、道なりに左に進み、Red Spider 、廃墟のアンデッド地域を抜けると熊がいっぱいの森に出ます。
ここの熊を狩っていると高確率でObsidian Bear が出る好狩場です。

2 件のコメント:

  1. なんとあの塔にこんなお宝が埋もれていたとは…。
    1回いってカギが見つからなくてスルーしてしまったのが悔やまれます。
    遅ればせながら私も行ってみましたが、まるでUOのテストセンターのバンクボックス並の内容でしたね。
    すでにタワーの入口やお宝ルームに半透明のプレイヤー骨が大量に折り重なってて笑いました(私の骨もその中に2つくらいあったり)。

    あと、R20のベンダー導入で街並みがUOっぽくなったのは感動しましたね。
    各々色んな工夫がしてあって街中をウロウロしながらベンダー覗いてるだけでも面白いです。
    ハウジングはUO直系のサンドボックスゲーの良さがまんま継承されてて、今後の展開が本当に楽しみです。
    ハウジングはR1から最速実装されてることもあり、開発チームのこのコンテンツへの気合いの入れ方がうかがえます。よい開発費の収入源にもなりそうですし。

    スターロン氏はプレイヤー主導の経済システムが個人的に一番の目玉だと言っていましたが、地域経済システムとベンダーシステムとが上手くかみ合えば今までに無いゲーム体験になりそう。

    余談ですが、私もオウルズヘッドになんとか土地確保できました。
    ルナリフト正面の一番奥の左側です。

    5分出遅れたらもう銀行周辺は全部埋まってましたね。
    まだプレアルファなのに鬼気迫るこのランドラッシュ、Izumo鯖スタートダッシュの思い出が蘇ります。(敗退&出戻り)

    返信削除
  2. 翻訳いつも有り難く利用させて頂いてます^^
    タワー、プレイヤーの骨だらけになってますね、昨日はまだあんなじゃなかったので例のフォーラム投稿で一気に知れ渡ったかな。
    私もシングルモードで何回か登ってみました。特別なボスがいるとかチャレンジダンジョン並みでパーティーが必要ならあのリワードでいいと思いますが、ソロできちゃうし。けっこう稼げましたが、薬草は薬草ベンダーで高く買ってくれるのに他で売って損したりしてます。

    キーはフォーラムで公開されたらうちも書こうと思いますが、今のところ人を捕まえて教えています(笑)
    takaさんにも声をかけようとしたらログアウトなさってしまって。
    また声をかけてください。
    あのクエストは各所に書き付けや本が置いてあって、いまいち意味がよくわからなくて、辞書をひきながら進むのが大変。クエストはやはりニュアンスが掴めないと厳しいですねえ。

    ハウジングはNPC用のを再利用して売っているので時間もコストもかけてなくいからいいですよね。この先また違う雰囲気の町もあるようなので、どんな家が出てくるか期待しています。
    今回の特典ベンダーは手数料をとられないので、気長に安心して販売できますね。
    パブリックベンダーでプライスチェックしながら少しずつ販売を試み中です。クエストアイテムとかテイム首輪がよく売れます。
    地域経済といえば、スキルトレーナー横の一等地で、Owl’s Headに売っていないテイム用グッズのレシピをぼったくり価格で売ってました(笑)
    私なら少々上乗せくらい考えたところで後ろめたくなってやめてしまうところですが、
    あのくらいあつかましくないと商売には向いてないんですね。
    外人さんは大胆なのでおもしろいです。
    ベンダーもこれから種類が増えたり着せ替えができるようになったらいよいよUOみたいになりますね。

    今はよく走っています。UOも初期はみんなリコールすら使えなくて走りまくってましたっけ。ワールドマップで大勢がどこかをめざして走り回っているのを見ると懐かしくなります。

    返信削除