R26 プレイヤー日記②~「デーモンに会って来た』 『クリスタル探索の旅』他

 
 
とにかくPikukoクンが帰ってきた。めでたい。疲れないようにボチボチやってください。
 
デーモンに会いにいく 
そういえばクリスタル探索ばかりに熱中して、R26でデーモンが登場していることを忘れていました。どっか町の地下道って書いてあったな・・・とR26要綱を読み直すと、Solaniaとある。
 
うちのPCの壁紙に組み込んであるBirko氏の地図。
地下道が、右からSoltown~Solania~Ardorisとつながっています。
Soltownの地下を駆け抜けてSolaniaの地下に到達。
デーモンはあの丸っこい広場あたりで待ち構えていそう、と予想してみたのですが・・・
円形広場中の部屋を探索し、アルドリスにつながる所まで行ってもデーモンが出ない。
なんか倒れてるエルフ?の元にメモがあるけれど関係があるのかないのかわからない。
ふむふむ、壊れた壁ってあったよなあ。
もういちどそっちを探索。しかし何もない。
 
振り出しに戻ってもういちど、徹底的に隠し壁を探しながら進んでみる。
 
おお、四角い隠し扉が見えた!と思ったらエルフに見つかって戦闘に。

エルフを倒し、あらためて壁をカーソルで探る。
どこかに反応する石があるはず・・・
 
ないよ!
 
今までに無いパターンだけれどトーチをクリックしてみる。
お!開いた
 
中に入るともうひとつ同様の隠し扉が。
その前にうずくまっている骸骨に念のためにカーソルを当てると緑に。
 
日誌でも持っているのかとクリックしたらお金だけだった。合掌。
 
扉をあけて奥へ。
多分瞬殺されるので慎重に進む
SS撮るまで生きてなきゃ・・・
 
長い通路を曲がって階段をのぼると、奥の部屋に・・・いるいる(笑)
さてどうやって近づこうかと考える間もなく見つかってしまった!
索敵範囲広すぎるやろ!!!
部屋から出られないだろうという甘い予想を裏切って、あっという間にこっちまで来ちゃう!
きゃああ!まだ剣も抜いてないのにっっ
3発くらいで死んだ。
青っぽいエフェクトはなんの魔法だったんだろう。
幽霊のまま先へすすんでみる。
ほらやっぱり広場で待ち構えてたんだよね。
どこかにアンクが無いか探し回ったんだけどみつからないし
帰りは隠し扉のレバーが押せないので出られません。
時間蘇生しちゃったので装備がボロにっ(泣)
 
2度とひとりで来ないわ!
 
 
 
新ゾーン散策
 
Sanctus Spine は帽子クエストで来ていますが、ツアーガイドが入り口に居たので奥の探査はまだでした。当時は偵察しようと踏み込むとすぐに強い白狼の群がいて断念したんでした。
 
少しは強くなったので探検。
 
このシーンはコントロールポイントです。
コボルドがシーンを占拠しているので、落ち着いて見て回るわけにはいきません。
複数の攻撃から逃げるために無闇矢鱈に走り回り、全体像はさっぱりわかりませんでしたが、偶然に砦のような所へ行きつきました。
人間の砦のようです。人間の砦だった、ということでしょうか。
あ、コボルド来たw
じっくり読むヒマがないのでSSに撮っておいて走ります
 
えーとここでしたっけ、死んじゃってアンクがないよ~砦の扉も抜けられないよ~ということになったとき、岩壁に上り口があって、向こう側におりてアンク蘇生できたということがあったり。
しかし慣れというのは恐ろしいもので、死んでも痒いところに手が届く感のアンクが各所に整備されていると、すぐにアンクがみつからないとフォーラムでバグ報告という風潮になっております。
少しは彷徨ってもいいんじゃないかと思う今日このごろ
 
ちなみに、クラフト用のレア素材のドロップ率が高いのはPvPエリアのShardfall とこういったコントロールポイントのゾーンです。 どこかに落ち着いて木を伐ったりできるポイントがあるかも(笑)
私は素材集めによくSolace Bridge の北の Eastreach Gapに行きますが、他にもBrightbone Passの道の脇の谷とかもコットンのレア素材が出やすいので行ったりします。
 
 
 
 
Dysborg は新しいShardfallシーンです。帽子ツアーに組み込まれていなかったので、案外行ってない人が多いかも。
しかしここ笑っちゃうんだけれど、PvPシーンなんですが、入るなりKoboldと土エレがとびかかってきて対人どころじゃない。PvPの人達が怒ってるだろうと思うと気の毒やらおかしいやら。
エレとコボルドを避けて壁際をぐるっと回ってみると、黒いクリスタル! いやいやShardfallの黒クリスタルは採集できませ~ん。いつか掘れる日が来ると良いですね~

う~んオブシディアン・ゴーレムかぁ。これはオニキスの破片くらい落としそうな名前ですね。
コボルドとゴーレムは敵対しているので、漁夫の利にあずかることもあり、見守りましょう(笑)
 過去に栄えた町らしく、建造物が多いですね。また何か仕掛けが隠されているかも?
 しかしこのオブシディアンクリスタルはパワーがあって、それを利用していたようですが、
悪影響もあるのでは?Desolisの住民も言ってましたよね。
 
 
 
クリスタル調査の旅
 
調査結果はR26基本情報のページに書いてありますが、各鉱山のクリスタルは以前と変わらず、予想通りの宝石が取れています。
さて、他の場所でクリスタルのあったところといえば・・・ 
 
Blackblade Passのファイヤーエレルームに確か黒いクリスタルがあったはず。
確認にきました。
けほけほ。ファイヤーエレとスケルトンメイジの集中砲火であります。振り切って奥の小部屋に駆け込むも黒いクリスタルが・・・ない。
 
きれいに除去されておりました。がっくし・・・死亡(火エレによる)
 
入り口まで戻るとアンクがあります。
さて、ダンジョンの中には以前と同じくブルーとグリーンのクリスタルがあって、サファイヤとエメラルドの採集は確認。Red Spider強いんですけど・・・。
再度火エレゾーンを調べに行くと、対岸になにやらクリスタル群を発見しましたが、溶岩からの光で白なのかオレンジなのかはたまた赤なのか区別がつきません。
何度攻め込んでも集団の威力に勝てず採集どころじゃない。
あきらめて帰りかけたところで、採集しなくても「カーソルを当てるだけでいい」ことに気がつく。
 
死ぬまでにカーソルを当てる作戦成功!
ガーネットと判明しました。ダイヤを期待していただけに残念。
 
苦労したのにたいした成果なし。




次はDesolisの中のゾーンEpitaph。ここはクリスタルを探しにいったわけじゃなかったんですが、
袋の中のゴミアイテムを漁っていたら宝石が出てきました。そういえば前リリースでも出てましたね。忘れてましたわ!
しかもレアなルビーが出ます。
 
詳しく言うと、オブシディアンクリスタルの広場の各アルケミールームの袋や棚を探って回れば、サファイヤとルビー、宝石加工のレシピなどが手に入ります。レシピは必ず出ますが、宝石の数はランダム。
私の場合はサファイヤは必ず出て、ルビーは0~6個というデータですが、逆にサファイヤが出たことがないなどという方もおられるようで・・・
 
ちなみに、この広場のドラゴンルームにレベル2のアルケミー台が。
 
 
 
次はWest Ravenswoodにあるクモ洞窟Forest Cave。貴重なダイヤモンドが掘れます。
 
卵から湧くクモは弱いのですが、母クモは馬鹿強くてどうにもなりません。そこでママの目を掠めて
コソコソ端っこで掘る。みつかったら逃げ回る。殺されても入り口にアンクがあるので蘇生しまくりながら掘ってください。
 
そうえいばSpectral Minesのクリスタルルームもクモ部屋ですよね。あそこはダイヤとエメラルドでしたっけ。ダイヤはクモ担当なんでしょうか。
クリスタルがあるのはSpectral Mines旧エリアです。新鉱山に入ったら、入り口からすぐ左の壁に裂け目があるので入ってください。部屋に出たら床の穴に飛び込んで落ちたところが旧エリアです。溶岩河にかかる橋を向こう岸に渡って、建物の中には入らず、フロアの真ん中に天井の高い坑道があって、クリスタルルームはその奥です。坑道にはゴーストが複数いるので走りぬけるのが無難。突き当たりを左がクモ部屋のクリスタルルーム。坑道にもダイヤのクリスタルが生えてますから、ゴーストを倒せるレベルなら籠もって楽しめるでしょう。ここのクモはバグで襲ってきませんでしたが、直ったのかしら。

Etceter Crag Minesの最下層にも各種クリスタルが採れる部屋がありますが
私はR26ではまだ行っていません。途中のリッチがソロでは大変そうなので、レベルが上がってから~と後回しになっております。アメジストも採れるのでいつか行ってみたいですね。

Necropolis
ここのエアエレメンタルのいるあたりにもクリスタルがあったよねえと話に出ていましたが、ここはクエスト絡みのゾーン。クエストが進んでいないと入れない場所ですから、レアなクリスタルが採れるとは思えないよねということで放置していました。
しかしR27ではMaliceのシーンが登場してネクロポリスからクエストが進むらしいので、R26の間にネクロポリスまでは済ませておこうと行ってきました。

ついでにクリスタル調査ができたわけですが
幽霊とエアエレがいる手前。ここだけ掘れましたが、その先はエアエレと土エレが数体待ち構えているので、振り切って通り抜けるだけで精一杯。クリスタル調査はできませんでした。
 
さて本来の目的のクエストの進行ですが、タナトスのところへたどり着くと、ジャーナルに何か記録されました。どうやら進んだもよう?この続きはR27でということのようです。

 それにしてもSamaelと契約したのになぜKardanとすり替わっているのか
わけがわかりませんでした。
 



フォーラムのDevsの書き込みによると、まだシトリンとオニキスはゲームに入っていないようです。みんな探し回りましたよね(笑)

オニキスはHiltの地下のオブシディアンフォージの所だという噂を聞いたときにHilt砦の地下を攻略に行ったので付記しておきます。
 リッチが居るところまで来ました。強いのでなるべくみつからないように壁際を移動。
Copper鉱石がとれる場所をみつけたりしながら、多分反対側?に下へ降りる階段があって進んでいくと礼拝所・チャペルに出ます。そこにはゴーストが数体。
 複数だと勝てませんが、死ぬとチャペル内にアンクがあることがわかり(笑)レスキルかよ!と逃げたくなるところですが、考えてみればこちらはフル回復で蘇生するので、即ゴーストを襲えば相手は回復途中なので有利。何度も繰り返せば勝てますね^^;
チャペル内の壁に隠し扉を発見しましたが、スイッチがなかなかみつかりません。
思い余って外側から回って見よう?と部屋から出たところで隠し通路の気配が
 壊してみると銀鉱が出てきました。
 これはこれで収穫があったというものです。しかし扉の謎が解けない。
 
ついにThemoに聞く。
 
なんでそこにあると聞けばすぐにみつかるんだろう。
ここ20回は探ったよ?

扉の中へはいる。通路が続き、やがて開けた空間にはファイヤーエレメンタルの群が 
 

面倒なので走り抜けることに
 
 
着きました。オブシディアンフォージです。すごいね~~!!

 

 
 特別な力があるのでしょう。ここでしか作れないものとか?
クリックしてみるとこんなふうに。
 Obsidian Forgeっていうページがある!レシピがあるらしい。
しかしまだ機能していませんということね。
 
 
 

黒いクリスタルみたいなの発見。カーソルを合わせてみるも、反応なし
やっぱりダメか。。。。
 
しか~し、回りの壁がまたシルバーノードだらけ
 せっかくここまで来たんだから、しばらく掘っていく
 
 
 合間に溶岩釣りを試したり(ダメでした)(UOじゃないから!)

 
 溶岩風呂も満喫できます。
 
Hilt温泉酒場ゲリラ営業とかやる奴が出るに違いないw
 
 
スポットライトで歌えるよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿