R28 プレイ日記① ~ The Rise Map ~

九州の大震災お見舞い申し上げます。
本震のときはこちら近畿地方でも揺れたのがわかりました。
これからも一日に何十回もある余震のひとつひとつに緊張が走る日々で大変なことでしょう。

こんな時期に更新は不謹慎と控えておりましたが、震災前にとったデータ、時間が経つと忘れてしまいますし、R29ではまた変わってしまうようなので、役に立てるのは短期間かなと思いますのでアップしてしまいます。



『The Rise』 ラフスケッチ

R28で高レベル者向けのダンジョンとして登場した『The Rise』。
R27でさぼってしまったので自分のキャラレベルが低く、ザコすら高レベルで難儀します。
ザコに鍛えてもらいながら調査してきたデータをまとめてみました。
階層別マップは階段の上り下りが激しくてムリなので、目的地別マップになりました。

・正確な座標を反映していませんので、ここはどこ状態になった時の目安くらいに考えてください。
・まだマークの張り出しにはどうやったら行けるのかわかりません。
・マップ②のABCDEの部屋は青い光のワープポイントで、飛ぶ先も記しておきましたが、
 一方通行です。
・緊急事態にマップ参照しやすいよう、スクリーンショットを貼るのはガマンしました(笑)

R29ではThe RiseダンジョンがForsaken Vale 地方に移動したので、出入口に変更を
マップに追加修正しました。
http://shard-hahen.blogspot.jp/p/island-of-novia.html

以下ネタバレなので隠しておきます。

 
 
①The Riseへのアクセスがいちばん簡単なSoltownのエントランスから入って、中央の四角い大穴ピットの底を探検マップです。(ひたすら走って行くとGraff Gem Mines口に着いてしまいます)














 
Soltownから入って通路を進むとピットの上にかかる南北の橋に出ます。ピットは深いので
 飛び降りると死にます。アンクが近くにあって蘇生できるので問題はないですが、
 橋から左側をのぞくと巨像(C)の頭が見えるので、飛び移ってすべり下りることもできます。
・ピットの中央にはドラゴン(Hem Sareed Ghairmuts)が眠っています。マジで眠っています。ぐうぐう寝ています・・・・なので、距離を保ちつつ、そぉーっと回れば穴の底の硫黄やルビーを採集可。
ピット東壁の通路:スパイクの罠の向こうにアンクの小部屋。スパイク罠の近くの北壁に
 シークレットドアがあり、進むとクリスタルと鉱石が採集できるエリア(E)があります。
 サソリ、エルフ、ゴースト、アンデッドが居ます。
ピット西壁の通路:階段をのぼると左右の分かれ道に出ます。
 左へ進むと『見えない壁の迷路』へ。迷路を抜けて進むとピットの張り出しへ出ます。
 右へ進むとElf の部屋(B)へ。この部屋はマップではわかりにくいですが、少しずれた
 3層になっています。(マップでは上階:黒 中階:オレンジ 底:グリーン
 部屋の床に穴があり、飛び込んで進みますが、上階にエルフ1、中階に数体、
 底には敵がいないので、私はいつも底に直行です(笑)
 
リッチルームへの道
The Riseはこの先拡張していくそうですが、一応R28でのラスボスはリッチだそうなので、
リッチルームへのマップです。
・リッチルームへ到達するコースは2通り考えられますが、
 ・ グリーンの部屋から東へ進み、橋を渡って突き当たりの長方形の部屋から広間へ。
  ここは駆け抜けが厳しいコース。
  特に長方形の狼部屋は  奥の階段から部屋の外周に沿った通路をぐるっと一周
  した所に出口がありますが、その間ずっとエルフの弓攻撃にさらされるので難所です。
  (狼部屋と書きましたが、名前はなんとかドッグです)
  
 ・安全なのはグリーンの道筋で示した南下コースです。

・広間にはElf Mageが多数。1階には出入口が東西の壁面に3つずつ。広間の地下の
 Obsidian Golemの部屋(Elfもいますが)へも通じています。
 
リッチルームに行くには、広間東側の階段裏の出口へ入り、広間を横切る2階の橋を経て
 さらに上の南北の橋を進みます。南北の橋には穴があるので注意(見えませんけど)。
 十字路の先の小部屋には宝箱が。どちらかはミミックです(笑)
・死ぬと近くにアンクがみつからないので、 私はいつもEtceter Crag Mines出口のアンクを
 利用しています。広間へ来た道を戻って2つ目の分かれ道を右です。
 
 
 
 
 
Coral Slimeを見に行くコース 
めちゃくちゃ強いスライムがいます。光輝く巨大スライムです。隣の部屋へ攻め込んでは
エルフだかアンデッドだかを全滅させて引き上げてきます。一撃300台出てました。
腕に覚えの戦士は挑戦してみてください^^;
 
 ・進路はオレンジ色で示してありますが、穴の開いたエルフ部屋の中階もしくは底から
  進んで、東西(2階)にかかる橋の手前で北へ。
 
 ・また、スライムのほうへ行かず、東西の橋を渡るとSpectral Minesに行けます。 

その他、十文字の橋の中央にはObsidian Troll、橋の南端からはFlesh Flayer ルームへ。
②のマップの大広間から西側階段をのぼった先の部屋には 深い穴がありますが、隅に足掛かりがあって、順にジャンプして下まで死なずにおりることができます。どんな所へ行けるのかワクワクしながら下りると、このFlesh Flayerの先のElfルームに出ました。
ただのElfルームです・・・ちょっとがっかり(笑)何か宝箱とか隠し扉のひとつでもないと割に合わない気がします。
 
 
余談ですが、/loc コマンドで座標をメモ、5ミリ方眼紙にラフを書いていってスキャンし、画像ソフトのグリッドで線をと考えてやってみたら、5ミリ方眼ってピクセルと合わないのね・・・
フォトショップエレメンツだと線が引けないと思い込んでいて、慣れた古い画像ソフトを使ったので
グリッドがピクセル単位しかない。
文字をいれる段になって古いソフトでは見づらい文字になるので、最後にフォトショップを使ったら、
こちらは画像全体がドラッグで移動できるので、アクシデントでさわってすこ~しズレたことに気づかないまま加筆してしまった。
全パターンのマップを重ねて表示したときに色が1マスはみだしている。キーーーーーッ。
まあ、全部重ねたら何がなにやらなので、必要ないですけど、A型のはしくれなので・・・ 
 
全部終わってからフォトショップのこと検索していたら、線が引けることがわかった。
長方形の項目って・・・ 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿