アルファテストR4体験記

Shroud of the Avatar について知ったのはごく最近でした。
たぶん、UOスレの中で触れてくれた人がいたからかな。

ウルティマシリーズ生みの親、リチャード・ギャリオット氏と、UOでディレクターを務めたスター・ロン氏が組んで制作する精神的UOの続編

ということらしいですが。精神的って何よと思いましたが、権利関係の問題なのでしょうか。
UOの使用権は今、他社にありますから。 
そういえば、UOのほうではロードブリテッシュと言えばよいところで、「かの王」となっており、なんでかな~と思ってたんですが、LBの使用権はギャリオット氏がEAを離れる際に持って行ったんですかね。だから、SotAにはLBが堂々と居られるわけで。
ブラックソンを称していたスター・ロン氏はブラックスターに変わっていて、ブラックソンはUOに残ったから、とか言ってたのをストーリーの話だと思ってたんですが、使用権の問題だったのね。
ギャリオット氏がいつかUOを買い戻す機会を諦めていないと語ってたのをどこかで見たし、いつか実現するといいなあと思う。あの建て増ししすぎて使いづらくなった家みたいなUOをなんとか整理してくれるか、幕引きをしてくれるか、やはりあの世界の精神を一番大事にしてる人にやってもらいたいと思いますです。UOの話になってしもうた。

さて、SotAの話に戻して、どんなのかな~と覗きにいってみたところで、英語です。
そこで、一緒に紹介されていた、こちらの「The False Prophet」というサイトさんが、手取り足取りの日本語訳をしてくださっていて、もう、こういうサイトさんがなかったら、どのオンラインゲームもできてなかったんですが、翻訳作業たいへんなのに、ありがたいことです。
このゲームは、まだ制作最中で、一般出資を募集して制作していて、それに応募すると、ゲームのダウンロード権、アルファ・ベータテストの参加権も手に入る、出資額に応じて色々な権利が入手できるという仕組みのようです。
詳細は、The False Prophetさんのこちらのページをご覧ください。

私もDellのボーナスを利用させてもらって、登録できました。ありがとうございます!

それで、「日本時間3月28日00:30AMから31日正午までアルファテスト・リリース4」に参加できました。

本来アルファテストは検証、バグ報告などのために行われるのでしょうが、そんな能力はないので、純粋にプレイを楽しんできております。PCも低スペックのテレビパソコンで、グラフィックカードも入れられない代物でして、おまけに無線ルーターで遠くの部屋から飛ばしているので、まず動けるか?という心配から。

キャラ作成~インしてみると、草原の葉が風に靡き、木漏れ日がきらめき影が躍る美しい景色でしたが、そのまま左右見渡しますと、うちのPCがウンウン唸るので、さっそく右上の設定歯車マークをクリック、画質を最低にして、ついでに影もオフにしてみました。
 

これでなんとかPCが唸らなくなったので、街へ走ってみます。

私にとって、このゲームのネックは英語ともうひとつ、3D。
3D酔いするんですよね。でも、EQもできたことですし、試してみようと。
ヤバイのは狭い場所でキョロキョロすることです。ですから、勝手のわからない街中というのが一番・・・

今回、街は3つ公開されていて、キャラが降り立ったオウルズヘッド、あとキングスポートとブレイマーに行くことができました。走り回って見物していると、視点が自由に動かせるのが、逆に慣れなくて早速3D酔い。

おとなしく、興味のあるクラフトに集中。

 
なにしろ、武器も鎧もありません。両方とも街で手に入るようになっていて、チャットで聞く人教える人の会話は見えるんです。「街で一番大きいガードタワーの中に武器があるよ」と言ってるんですが、そのガードタワーの場所が最初わからなくて。「商人のいる広場を囲む建物のひとつで、前にガードがいるからするわかるよ」というのですが、そこが自分のいたクラフトステーションのあたりの商人のことでなく、もっと上の城壁内の広場のことだったとわかったのは後のことでした。
うろうろ探すと気分が悪くなるので、とりあえず武器は自分で作ろうと決心。
 
Rキーを押すとレシピブックが開き、覚えたレシピが載っているわけです。
道具と素材はNPCの横の箱に湧くようになっています。
 
素材は鉄鉱石と生皮と亜麻と木材が湧くのですが、鉄鉱石は競争が激しく、なかなか数が集まりません。しかし相手はアメリカ人ですから、彼らの少ない時間を狙って、鉄鉱石を集めます。その間、不人気な大工製品をやってみると、お金をかせぐのに一番効率が良いのでは?ということで、ベッドだの棚だのを作ってはNPCに売り、資金作り。
レシピを発見しては公開してくれるサイトがあるので(ゲーム内でもURLをチャットで教えて回ってくれていた)この SotA wiki サイト の レシピ をありがたく使わせてもらいました。
 
さて、ロングソードもできたし、盾も作った、プレートメイルは、街の牢獄のあたりにいたガードが売っていたので、買ってしまいました。
 
各種採集道具も買って、ホットバーの中へ入れて本格的に採集に。
 
とはいえ、採集できる地帯は、蜘蛛と熊が襲ってくるので、だから武装してきたわけですが。
まあ、今回は死んでもすぐその場復活するので、気にしなくていいんですけどね。
 
前にちょっと来てみたときは、街の棚からいただいてきた鎌では綿花の採集ができなくて、改めてNPCから買ってきた鎌でめでたく採集できました。材木がとれるのは茶色い木だけとわかって、そこらじゅうの木に伐りかからなくなったし。
 
期間の最後のほうでしたが、鉱石を掘っていると、無限に湧いてくることがあって、これは不具合なのか、それとも鉱石の入手困難対策でサービスで出してくれてるんだろうかと考えながら、根気の続く限りいただいちゃいまして、100個ほど入手。銀鉱石もそこそこ。
街に帰って、何を作ろうかわくわくです。例のサイトを開くと、銀で蝋燭立てが追加されてたので作ってみたり、せっかくなので、買ったプレートメイルは売ってしまい、全パーツ自作して着込みました。
 
それから、他の人の動画でかっこいいなと思った両手斧、これを作って装備。盾とどっちがいいだろう。盾使いも面白くて、盾の角で相手を押さえてるような動きがあって、防御なのか攻撃なのかちょっと確認してないのですが、まあ盾を持っているほうが生存率がアップした気はします。
 
この装備で、あちこちのダンジョンに行ってみました。
アンデッドが襲ってくる、カタコンペですが、敵が強くて早々にひきあげました。

 奥にはリッチがいるらしいのですが、ひとりで到達できるとは思えません。
方向音痴だし、迷ったらどうやって出たらよいのかわからないので、それが一番こわかったりして。

草原にエルフ達がいて、メイジの放ってくるファイアーボールがすごい迫力なんで最初は逃げ帰りましたが、みんながメイジからルートしたのか、その燃える武器を持ち歩いてるのでうらやましく、何度か倒してみましたが、持ってなーい。

あと、クエスト系ですが、やはり何が何やらで、キーワードはハイライトしているので全部言って回ればいいのですが、どうもうまくいかないし、何やら一筋縄ではいかない話らしい。
仕方がないので、攻撃可能扱いになっているキャラを全部殺してみましたが、なにかゲットできるわけでなく、多分本番だと徳が落ちる羽目に。

あるとき、街の外でウサギを追い回していたところ、ドレスを着た男性に声をかけられまして。
なんでウサギ殺しなんかしてるんだと言われるかと思ったら、「Red Sash」をどうやったらガードキャプテンに渡せるか知ってるかと聞かれまして。クエストで、サッシュを持っていくと賞金がもらえるはずが何度やってもダメで。英語のできる奴ができない奴に聞いてどうするんだと思いましたが、「私も知りたい」といっておいたら今度は、どこでそのアーマーを手に入れたのかと聞かれ、NPCが売ってるよと言うと、ゴールドが無いので買えないらしい。さっき売りとばしたアーマーが惜しまれます。予備があれば提供できたのになあ。プレイヤー同士のトレードはまだできませんが、街中の宝箱を介して譲ることは可能で、そうやって助け合っていたし、実際、私も誰かがいれておいてくれたシギルマントを身につけていました。プレート装備を買ってあげるだけのゴールドはなし。
「私は木製品を作ってNPCに売ってお金を作ったよ」と教えるくらいが私のできることでしたが、相手は私をフレンド登録してきたので、こちらもし返しておきました。いつか何か教えてください(笑)

このアルファテストの時は、まだSSを撮る余裕がなくて少ないですが。

このあと、一周年記念のイベントがあり、その最終日に一日だけアルファR4が解放されたので、そのときの体験記を次のページで。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿