R4 つづき

一周年記念イベントでは、3月31日から4月7日まで毎日ハングアウトが放送され、最終日には終日リリース4が解放されました。イベント中は、ハングアウトも、わからないながら眺めてみたり、プレイヤーのR4体験動画が次々アップされるので、そうだったのかと参考になったりで、最終日のログインを待ちかねておりました。

まずは真っ先にクラフトステーションへ。思いついていた素材組み合わせでは・・・何もできませんでした(笑)
鉄鉱石がまだ余っていたので、グレートソードというのを作ってみる。
 


 
Takaさんの動画で監獄のクエスト展開がかなりわかったので、再挑戦。まずはMyraから
 
鍵はもらえた。監獄へ行ってみる。Myronのところへはたどりつけたましたが、やっぱり鍵は使えず、なんだか殺してくれって言ってる?し。今回はWarden James Tullyの部屋にも行けて。Myronに彼の名前を言ってみるとよかったのかな。とにかくいきづまったまま引き揚げました。次回も続きができるのかしら。勇気の徳の話かなと思うんだけど試せない(笑)

あちこちの宝箱からルートできたものを売ってお金ができたところで、
「武器はどこで買えばいいんだ」の問いに「肉屋のうしろに武具屋がある」と答えているのをみて捜索。ちょっとひっこんでいてみつけにくかったですが、発見。プレートアーマーよりカッコいいかなと思って買ってみたアーマー。


残っていたインゴッドで、ハルバートも作ってみた。

これで、もうひとつの心残り、リッチのダンジョンに突入してみます。
あれから動画でみちすじがかなりわかったし、まだ死んでも復活できる今ならば、いつかはリッチに勝てることがわかったので。次回は死が導入されるので、今のうちです。

戦闘は位置取りが重要とか言ってますが、この視点ではうしろから殴られてはじめて後ろに敵がいることがわかるという・・・。周囲を把握しようと視点をグルグル変えると、PCが唸って危ない。ポンポンと押して切り替えにしてくれんかな。スケルトンを振り切りながら奥へ駆け込み。

リッチに遭遇できました。大きい。

えーと10回くらい死にながら、ヒマなのでいろいろ武器を取り換えてみたり
自分が死んだ場面。武器だけが突っ立ってます。リッチのHPも黄色信号になってますね。
 



やっと倒しました。



玉座です。

 うれしがって座ってみたり、角度を変えながらスクリーンショットを撮りまくっていると・・・

いきなり後ろから殴られました。リッチ復活してます(笑)

また10回死亡戦法で倒し、起き上がってこないうちに脱出です。
さて、戻る道がわかるかしらと来た通路をのぞいてみると、ありがたいことに、開けたドアがそのまま開いています。つまり開いているドアをたどれば戻れる!無事地上に戻れました。

街に戻って戦利品を売ったりしているとですね、
「テスラタワーの上にみんな集まってるよ。zone/ 〇〇と打つとここに来れるよ」
みたいなのがチャットに。行ってみたいけれど、どこかのギルドが集まってるのかなと躊躇していると、
「ゾーンの人ほとんどここに来てるよ~」とか言ってるので、思い切ってチャットにコマンド打ち込んでみました。

ちなみにテスラタワーというのは、磁気を発して街を守っているタワーのことで。


テスラタワーの上にワープ。本当に人がびっしり。しかも、
ロードブリティッシュが居られるではありませんか。みんなから見えないからか、端っこに寄ってますが。

この時間帯には、ギャリオット氏はライブチャットにも出ているらしく、
そのうち、「このロードブリティッシュ彼が操作してると思えないよ。彼今ライブで喋ってるんだから」みたいなことを言い出す人がいて、それを受けて

 
 と、お答えになり(笑) それからもみんなライブの方を観ているのか、あまり動きはありませんでしたが、次々、よく知られてる人が参加してきてるようでした。
けっこう1時間以上そうしてたでしょうか。
私はライブを見ていないので暇ですから、画面を監視しつつ昼食を(笑)
そのうちLBが真ん中へ駆け込んできてくれたので、偶然横並びに!こっそり記念ショットを(笑)
ミーハーですいません。
 やがて、LBが飛び降りていき、「LBは酒場にいるぞ」と言う声と共に何人もがすっと消えていきました。まあそこまでストーキングするのもなあと思って、しばらくして飛び降りて他の事をやってました。2時頃、もうあちらも終わりかなと思ったので、ちょいと居酒屋をのぞいてみると、えらい盛り上がってる様子。

一周年イベント締めの挨拶と歓呼の声で盛り上がっていたようですが、もう退場らしい。


LBが去ったあと、しばらくすると、一斉にそこにいた全員がクタ~っと倒れて死亡。
みんな笑ってます。
all kill のコマンドがあるようで、スタッフ方の人が使ったようです。
そういえば、誰かが来たとたん、all kill の匂いがするとか言ってたような。 サービスですね。

イベントは深夜で終わったのですが、この解放は未明までとやらで、まだつづきます。
こっちは夕方ですから、ひきつづきダンジョンを試したりして、街に戻ってみると
テスラタワーの上に50人あつまってるぞとかいってるので、え?この時間に?
そっちは早朝なんじゃ?とゾーンしてみると
 騙されました。。。それとも聞き間違いかしら。
 あの上に乗ってたんですね。
夕方、時間いっぱいまで遊ばせてもらって、7時頃にふっと落ちました。

以上、リリース4 プレイ日記(笑)でした。


設定で、プレイヤーは全員、地球から来たアバタール役なわけで、違う種族の選択ってあり得ないんですね、大丈夫かな(笑)
顔や体型もアメリカンテイストで、正直、野暮ったいと思うんですけど、まあそれだけに没入感はあるし、それぞれの業種の装備を着飾れば気にならないかもですね。


あと数日でR5ですね。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿