R14情報・Owl's Head Kingsport・帽子クエスト

R14をプレイしていく上で便利な情報を追加していこうと思います。

SotA公式サイト:R14要綱https://www.shroudoftheavatar.com/?p=47880
『The False Prophet』さんの日本語訳。taka様ありがとうごさいます。
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2015/01/14.html
プレイヤーイベントカレンダーhttp://avatarscircle.com/community-events/
フォーラムのプレイヤーイベント告知スレッド
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?forums/release-14-events.258/
ギルド募集https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?forums/shroud-of-the-avatar-guilds.45/
プレイヤータウンhttps://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?forums/player-owned-towns.154/

Owl's Headの店・ベンダーの変更

町に入ってすぐの青と黄色のバナーが下がった店が銀行に。バンカーが2人います。


城壁内の噴水マーケットの広場の向こう正面に銀行
その2階に土地建物・内装関係・ギルドNPC


武器・アーマー販売店は銀行に向かって右手の建物。元の位置の右隣に移っています。
特に販売品に変更は無いようです。
モンスターからのドロップ品を他の店より高く買い取ってくれるんですが、今だけかしら。

ガードハウスは銀行に向かって左手の建物に引っ越しています。
 クエストNPCのLord Enmarはその2階にいます。Enmarは直接話しかけてもアポイントを取れとか言って話をしてくれません。そのときは他のNPCやGuardなどに話しかけ(workなどのキーワードで)Enmarの名前を引き出してから会うと良いでしょう。山賊が落とすRed sush やスケルトンが落とすエクトプラズムを持っていくと賞金をもらえます。重量制限が入ったので、荷物を軽くするために、Enmarをたびたび訪れることになるでしょう。また、一階にいるガードキャプテンからキングスポートのアルケミストへのお使いクエストがもらえます。
 
 
Tailor(服屋)ができていました。広場に面していないので気がつきませんでした。
 

下町のマーケットに秘薬とポーションの店。以前は無人で、お皿を盗みに入った所ですが。
料理スキルで使うEmpty Flaskもここで買えますね。
 
レシピを売る店はR13と同じく下町マーケットのMyraの後ろの店ですが、
店員が3人に増えています。
(こちらのサイトで新レシピを掲載してくれているようです http://sotarecipes.com/
Cooking・Alchemy専門店員がWeapon Cut Gemを売っています。
プレイヤー製作武器に嵌め込む素材です。BlacksmithingスキルのGem Socketed Weaponというレシピで使います。採集したGemから素材への加工過程はまだ導入されていないようです。
追記:採集した完全なGemや、秘薬店で売っている未加工宝石は、自分でWeapon Cut Gemに加工することができます。
 
参考:R17のレシピ

 
 
 
ちなみに、料理スキルで使うWooden Bowl、Wooden Plate、Bottle of Wineは
居酒屋ベンダーが売っています。
 
クッキングスキル用の食材はたいてい上のマーケットで揃いますが、下のマーケットにしか売っていない物も。MyraがBananaを、その隣の商人がBrown Cap Mushroom、 Mustard Seedsを売っています。
 
レシピ店の隣がBook shopです。各ゾーンMapもここで売っています。

 
 
Kingsport
港に面した建物のゾーン側から二軒目が銀行、3軒目がInn・居酒屋。
銀行の2・3階には前リリースからこの辺りの建物に居たNPCが入っています。
町の有力者とか内装ベンダーとか。

Innkeeperは秘薬・ポーションを販売。料理スキルで使うWoodenbowl、Woodenplateもここに。
マーケットのAlchemistも秘薬・ポーションを売っているほか、料理スキルのEmpty Flaskも。未加工Gemも売っています。
 
 
 
Ardoris
そのうち調査します
 
お金稼ぎ
採集で採れる宝石のうち完全なGemはいい値段で買い取ってもらえます。
一個1000ゴールドです。Owl'sNestでもお手軽に採れます。
追記:
R14からは、商人たちの売買が専門家したので、武器は武器商人が、服はテイラーが高く買い取ってくれます。ですから宝石もGemを扱っている商人なら高いかも!とOwl's HeadのレシピNPCと薬草販売NPCでは確認したのですが一律だったのでこれはないと思っていました。
ところが今日念のためにKingsportのアルケミストで売ってみたところ、一個2000ゴールド!バリュー価格で買い取ってくれます。
ということは昨日20000ゴールド損したわけですね・・・。
アルドリスは調べていません。
     やはりアルドリスの女神広場のアルケミストもバリュー価格で買い取ってくれるんですね。
追記3:悲報・・・宝石価格が暴落しました。
 
前リリースまでの記事で、町やダンジョンの宝箱を紹介していましたが、R14からは当然ながら特典アイテムが消滅しています。宝箱自体があっても無反応になっていたり。その中で、Owl's HeadのClinkの宝箱は健在でした。初期の資金調達に利用できますね。
 
新レシピ
まだSotAwikiは対応していないようですが、http://sotarecipes.com/
に新レシピが掲載されていました。同じ名前のレシピでもR13とは違うものがあるので注意です。
今回のほうが使う材料が増えたようです。減らしてほしいくらいだったのに!
フォーラムで新レシピの武器防具の素材効果情報をシェアしてくれています。
 
 
経験値稼ぎ
レベルが少し上がると以前の経験値稼ぎゾーンでそのまま稼げるのですが。
The Veiled Swampも確認しましたがいい感じで上がります。
Brightbone Passは攻略が進んで湧いてくる上級スケルトンはシャレにならない強さ。序盤のレベル上げには効率が悪いです。というか、団体用ゾーンですね。
Wyrmsandsは低レベルキャラで戦えるにしては経験値が高くてお得かと。サソリ450ポイント、アースエレ500ポイント。ただしエレメンタルは死体が消えてルートができません。サソリからは何と皮が採れます^^;
 
 
Grand Tour クエスト 
各リリース期間限定の帽子がもらえるクエスト
プレイヤーに新シーンを回ってもらおうという企画になっています。
R14では中世の女性貴族用の帽子Henninがもらえます。
(まだ似合う人に会ったことがありませんが^^;)
以下ネタバレになるので

Wyrmsands(Braemarの南西の海岸)
Brightbone Pass (Owl's Head の lunar riftから)
Moors of Northshore(Owl's Head の東の海岸沿い)
Deep Ravenswood(Hidden Vale島内の南東)
Grunvald Shardfall (open PvP)(Owl's Head の lunar riftから)

Braemar村にツアーガイドNPCが居ます。ひきつづき機械人間です。
 

 
 Wyrmsands(Braemarの南西の海岸)
 
ゾーンからやや左前方にドラゴンの骨がチラッと見えるある岩山があるので登ってみるとドラゴンの墓場にツアーガイドが。スケルトンに襲われます。
ゾーンには新しいモンスターのサソリ、アースエレメンタルがいます。
 

 
Brightbone Pass (Owl's Head の lunar riftから)
骸骨戦士が守っている砦のところにいます。初期キャラなら走り抜けて死ぬまでにガイドに話しかけましょう。

Grunvald Shardfall (open PvP)(Owl's Head の lunar riftから)
ゾーン中央のクレーターの外周上にいました。ムーンゲート側ですね。
このゾーンには新植物モンスターのManeaterが点在して、遠くから毒?を飛ばしてきます。
新キャラだと3発で死ねます。そいつがクレーターの前に立ちはだかっているので、回り込むのに苦労します。
PvPゾーンなのでのんきにスクリーンショットなど撮っているとPKされました(笑)
このリリース、PKKギルドはここを守るべきであります。
シングルモードでもこのゾーンに入れるので、PKの顔を見たくなければシングルモードで試してみてください。
 
Moors of Northshore(Owl's Head の東の海岸沿い)
Owl's Headから山を越えてOwl's Nestからさらに進んだところです。
 山道のゾーン。クモや熊がたくさんいるので駆け抜け。少し走ったところでツアーガイドをみつけましたが、話しかけている間にクモに追いつかれました。
 幽霊視点ですが、この黒い像が目印です(合掌)
 
 

Deep Ravenswood(Hidden Vale島内の南東)

ゾーンに入って正面に岩山があります。リッチとスケルトン軍団が陣取っている頂上にツアーガイドさんが・・・。例によって死ぬまでに話しかけてください。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿