R14プレイ日記①

『Explore Novia! with royalsexy』
 
リリースが始まったばかりで、みんな忙しいのにこんなノンビリしたイベントに参加している場合かと思いましたが、やはりというか、Grunvald Shardfallを観光したあとはみんなでレベル上げをしようということになりDeep Ravenswoodへ(笑)

Grunvald Shardfallの人食い植物Maneaterは、帽子クエストで行ったときは全く勝ち目がなかったのですが、今回はレベル20を超えていたのでやっつけることが!しかし、どんなアイテムをドロップするか楽しみにしていたのに、死ぬとスパッと消えられてしまうという・・・・。

 

 



今、もっとも熱い話題は新レシピではないでしょうか。熱すぎて手が燃えそうです!

新レシピ製品といっても前リリース時の経験から、効果は微々たるもので、修理代だけバカ高くて使えないかなと敬遠しておりましたが、エンチャントの炎・雷剣にはさすがにそそられるものがあるかして、みんな製作に励んでいるようです。多分効果も見直されていると思います。

https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/flame-enchanted-2-handed-metoric-sword-of-greater-crushing.20589/
Themo Lock氏が検証の成果をシェアしてくれています。
実は氏を含めて数人がSkill Trainerの所で新レシピについて情報交換していたのを立ち聞きして、氏に質問Tellをしたので、フォーラムのSSに私との会話が(笑) 何か知ってると思われたようで、逆に質問してこられますが、私はまだ何もやってませんので!


https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/metal-properties.20564/
こんなTazar氏の投稿が
Copper adds the "of Haste" name and adds +10% Attack Speed.
Bronze adds the "of Greater Haste" name and adds +20% Attack Speed.
Constantan adds the "of Quickness" name and adds +0 Dexterity (bug?).
Meteoric adds the "of Greater Crushing" name and adds +.2 Melee Damage Bonus.
White Iron adds the "of Thumping" name and adds +10% Knockdown Bonus.

They do not seem to stack (if blade and hilt are the same metal) so mix and match those that you want.


それにThemo Lock氏の投稿
white iron on armour is +2 str, and damage absorption (heals you)

整理が必要なんですが、同じ素材でも、武器とArmorでは効果が違います。
武器では本体と鍔(Hilt)・柄、Armorでは本体とStrapがあり、効果の度合いが違うと思われます。
全種類を試してみるには大変な量の材料がいるので・・・行ってきます><

追記:上記の人柱スレを読ませていただくとですね、2Hand武器のうち柄付きのハンマーは柄の効果しか出ないということのようですね。
私が何か言ったとか言わなかったとか話に出てるような気がしますがなんのこっちゃ。
確かに、作ってみたハンマーはダメージ10%だけって少ないような気がしたんですが、Meteoric/mapleだったので、効果がかぶったのかと思ってました。
あぶねー・・・次はブロンズで作るところだった^^; 
宗旨替えして2H Swordを作ることにします。

宝石でのエンチャントですが、やり方は(レシピを売っていますが)、Owl's Headのレシピ販売店のクッキングレシピを売ってるNPCからWeapon Cut Ruby/Saphireを買います。Blacksmithingの作業台の上に宝石とSmithing Hammerと手製の武器を置いてボタンを押せば出来上がりです。
RubyがFireで SaphireがLightningのエフェクトになります。
テストサーバーの時にお金があったので少しレシピを読んできました。参考になれば。

 
 
Constanta Ingot: Chunk of coal, Copper ore 2, Niccel, Smelting tongs, Ingot mold
 


 
 


 

2 件のコメント:

  1. クラフトの情報ありがとうございます!
    私もメテオリックなインゴットを求めてちょこちょこ掘ってるんですが、材料となるニッケルが全然でてきませんねぇ。
    Iron50コ掘り返してやっとNickel3つとか…。
    でも、やっとこさ両手剣の時代がきたようなので、なんとしてもMeteoric素材の2handed Swordを手に入れたいところです。

    今までクラフトは好事家だけのものといった印象でしたが、実用的な武器や防具が手に入るとなると俄然プレイヤーの士気が違いますね。
    この分ならクラフトが本格実装されてもフィードバックに困ることはなさそうです。

    返信削除
    返信
    1. takaさんこんにちは!テストサーバーの時にもっとレシピを読んでおけばよかったと後悔しております^^; でもテスト時のレシピなので今は違っているかも!ということで、Owl’sNestで宝石キャンプをしてレシピ代を稼いでいるところです。
      追加レシピも来ているようです。
      ハルバートを作りたいです。ブロンズで速度20パーセントをめざそうとするとCopperが相当必要ですが、SouthRavenswoodに修正が入ったのかインスタンスが違っても競合するのか湧きが少ない気がします!

      R14ではプレイヤーメイド品の値段が手ごろになってますね。これなら修理代に困ってお蔵入りということもなく活用できそうですね!
      そのかわり皮鎧で儲けていた人はがっかりかも。あ、皮鎧はまだ作ってなかったわ。確かめてみなくては!

      こちらはtakaさんのWrasseのEggの情報で驚きました。複数買取してくれるなんて知らなかった!うわあ損した(笑)
      最初にクエストをやった時に10個くらい持って帰ってきて、ギルドマスターErinの所へ持っていくと1個しか買ってくれず、帰りに町の物売りが1個買ってくれただけ。虐殺して略奪したWrasseに悪くってそれからは2個しか取らないようにしてたのに^^;

      削除