R14 クラフト

レシピを掲載してくれているサイトです。ありがとうございます。
http://sotawiki.net/sota/Main_Page
http://sotarecipes.com/

【悲報】 Gemの買取価格暴落。荒稼ぎが目に余ったようです。でも気軽にテストに使えるようになったのは良い事です。そもそもお金稼ぎの目的がレシピと武器用宝石を買うためでした。
経済のバランスを取るって難しいのね(笑)


今まで製作してみたもの列挙。
meteoric / bronze hilt 2 Hand Sword
 Iron / Copper hilt, Short Sword

Meteoric / Pine, 2 Hand Hammer. ヘッドの素材効果は出ていません。
 
Maple short bow with Soft Leather String

Pine Shord Bow  with Hard Leather String

Soft Leather Leggings with Carapacian Strap

Hard Leather Leggings with Maple binding
 
Soft Leather Leggings with Pine binding


Hardened Leather Boots

追加:
fustian cloth leggings with carapacian strap

Carapasian cloth boots

Iron Chainmail Boots
Bronze Plate Boots
追加:
White Iron chainmail chest with carapacian strap
これで、胴・脚・靴をあわせてMagic Damage +0.6 のはず。効果は重なるんでしょうか。実装されているのか誰かを的にして試してみなければ。弓にもMagic Damage+がありましたね。作ってみるか。
Coil と間違ってCoreを作ってしまい、White Ironを無駄にしてしまいました・・・口惜しいのでCoreを使うレシピ、Wandを作ってやりました。バグらしいのはわかってるんですが、他に使い道が><
 
Pine Short Bow with Fustian String


注意点:
SotAwikiの新レシピが充実してきました。だだしココがこわいのは、旧レシピと混じっているところで。レシピ通りで作れなかったら旧レシピです。別物が出来てしまうこともあるらしい。
・2つの部品を合わせる場合、同じ素材を使うと片方の効果しか得られない。
・現在、Yard of  Soft Leatherを作ると、Yard of Hard Leatherと表示された革が出ます。
本物とはスタックしないようですし、ちゃんと機能しますので、単なる表示ミスのようですが、ややこしいのでバッグを整理して間違わないような態勢で製作してください^^;
・BindingはMapleとPineしか作れないようです。特殊木材の材料のタールとかまだ導入されていないっぽいです。そのため上位木材が作れず、効果がしょぼいです。
・Halberdは作成できません。Halberd Blade Mold が無いため。
・Iron Hilt は作成できません。レシピが壊れてます。
・布のStrap of ~を作るとWrap of ~ という名前のものが出来た記憶があります。製作に支障はありませんでした。これはメイジ用の杖の部品と共通だからですかね。
・Wand 仕様なのかバグなのか、通常品と比べてダメージが少々上がるだけで、素材効果というものは表示されませんでした。持つとStaffのグラフィックだし・・・。



参考になるフォーラムの投稿
・Flame enchanted 2-handed metoric sword of greater crushing
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/flame-enchanted-2-handed-metoric-sword-of-greater-crushing.20589/
レシピは買えばわかりますが、効果はこういった投稿でしかわかりません。大量の資材を投じての実験結果をシェアしてくれたThemo氏他みなさんに感謝します。

クラフト素材集め
・Kvow氏がWyrmsandsの採掘ポイント動画を投稿してくれています
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/wyrmsands-version-of-1-iron-copper-node-per-30sec.20928/
私も採集ゾーンをSouth Ravenswood から Wyrmsands に移しています。
新ゾーンなので、素材の量もレアの出現もひけをとらない上、コットンも豊富。ウルフが格段に弱くてて楽。そのぶん経験値は低いですが、サソリは皮が取れて経験値も450とまずまずです。
アースエレは面倒なので、ゾーンから左側はパスしてます(手前の3個だけはコッソリ取れますが)。
ゾーンに入って右側の壁沿いに進むとCopper3個、振り向いた後ろの横長の岩に3個、戻って壁沿いに進むとIron2個。ウルフやサソリを真面目に狩っていると、元に戻ったときに資源が復活。
ダメならログイン画面に戻ってシングルモード・マルチモード切換えて入ると資源復活という技?もあるようです。資源復活といっても全部というわけにはいかないようですが。

ただし、ここは木材がとれません><
木材は、ワールドマップをウロウロしてわざとトラップにはまり、良資源ゾーンならモード切換え技で・・・というのがいいかも。やってみましたが、NPCも復活するので気が付いたらスケルトンにしばかれてました。弱い敵のゾーンを選ぶべし。

追記:
Solace Bridge:Iron Ore採掘の定番。レアメタルはNickelだけかも(IronOre100個ほど集めた結果ですが)木もMapleだけかな。
橋の向こうのゾーンも良採掘場があります。鉄格子扉から出て右手の岩壁沿い、左の川岸の岩沿いでIron Ore。
Wyrmsands:Iron/ Copper、Nickel/Tin/Zinc/Tungstenなど。Cottonも豊富。木材は採れません。
Plains of Righ Inisは狼、クモ、スケルトンがいますが、弱めですので素材全般をまったり集めるのに良い所です。レア素材も出ます。湧きも早い。
South Ravenswood:ゾーンしてすぐ左のスケルトンエリアの岩壁内外と中の岩山にIron/Copper、Nickel/Tin/Tungsten/Zin。硫黄。その前の道沿いにすすみStyarエリアを抜けた所の右岩山にもCopper。Cotton、木材関係のレア素材もよく出る。
動物が強めでレベル上げにも良い。

武器のエンチャント
・プレイヤー製作の武器
・Weapon cut Ruby か Sapphire
・Smithing Hammer
・Chunk of coal
以上3つを鍛冶作業台にセットしてボタンを押すとエンチャント武器完成です。

Weapon cut ruby/sapphire はレシピベンダーで買えますが
秘薬販売NPCから買える宝石・採掘スキルで採れる完全な宝石から作ることもできます。
Weapon cut ruby gemは
・Uncut ruby gem
・Chemicals
・Sulfrous Ash(2)
・Motar and Pestle
Weapon cut sapphire gem
・Uncut sapphire gem
・Chemicals
・Mandrake root (2)
・Motar and Pestle
をそれぞれアルケミー作業台にセットして製作。

武器
(現在2Hand Bludgeonは柄の効果しかつかないので注意)( R16で修正されました)

金属(刀身/柄)
Iron : +0.1 melee damage bonus
Copper : +10% attack speed bonus
Constantan : +2 Dexterity
Whiteiton : +10% knock down chance
Meteoric : +0.2 melee damage bonus
Bronze : +20% attack speed

木の柄
Maple : +10% damage
Pine :  +10% attack speed

BOW
弓材
Maple : +10% damage bonus
Pine : +10% attack speed

Strings(弓の弦)
Soft leather : +20% range bonus
Hard leather : +0.2 damage bonus
Carapacian : +20% attack speed
Futian : +0.2 magic damage bonus

Armor/Strap/Binding
Iron : +0.1 damage resistance
Copper :  +0.1 damage avoidance (すいません、+2 INTと誤記しておりました)
Constantan : +2 DEX
White Iron :  +2 STR
Meteoric :  +0.2 damage resistance
Bronze : +0.2 damage avoidance

Leathre : 効果なし(らしい)
Softend Leather : damage resistance +0.2
Hardend leather : damage avoidance +0.2

Carapacian Cloth : magic damage bonus +0.2
Fustian Cloth : INT +2

Maple binding : damage resistance +0.1
Pine binding : damage avoidance +0.1

5 件のコメント:

  1. 詳しい情報ありがとうございます!
    おかげで念願のMeteoric柄・Bronzeブレードの両手剣を作ることができました。
    ブロンズの攻撃速度+20%が実に熱いです。

    あと。Copper防具の効果は+0.1 damage avoidanceに変更されているみたいですね。
    CopperでINT+2は強すぎたのかも。

    返信削除
  2. うわぁ CopperのINT+2ってどこから拾ってきたのか覚えてません。私の妄想だったんじゃないかと思います!すいませんすいません!
    MeteoricがIronの上位版、BronzeがCopperの上位版のようですから、最初から+0.1 damage avoudanceですよね。
    金属のArmorはIronとBronzeしか試してなくて気が付きませんでした。
    貴重な資源を無駄にした方がいらしたらゴメンナサイです><

    返信削除
    返信
    1. あ、思い出しました、拾った場面。 
      町で数人がクラフト情報を話しているのを立ち聞きしたときです。CopperはINTって誰かが言ったので、「あれ?R13では違ったけれど変わったのかな」と疑問に思ったので、その中で一番知ってそうだったThemo氏に/wで聞いたんでした。彼はまだ試してないのでわからないということだったので、その時きいた情報の走り書きに「Copper INT?」って書いて保留。
      で、あとで一覧表を作って転記したときに「?」が抜けちゃったんですよね。
      かように粗忽なのでデータ作りには全く向いておりませんです><

      削除
    2. 追伸どうもです。
      色んな情報が飛び交うのもベータならでは。
      こないだSpider Carapaceってどこにあるか知ってる?とそこらの井戸端会議してる人達に聞いたら、クモを殺しまくるといいだろうとのアドバイスを賜り、早速Red Spiderの死体の山を築くも百数十の毒袋しか手に入らず落胆。
      しかしその帰り道に戯れに綿花採集したらなぜかゲットできてしまってなんとも塞翁が馬な感じです。
      っていうかなんで綿花にクモの甲羅が引っかかってんだよ!
      と思ったら、carapaceってセミのヌケガラ的な意味なんですね。
      手持ちの辞書だと第一義が"甲羅"という意味だったので、てっきりクモのお腹の膨らんだ部分だと思ってました。
      普通はお目に掛からないような英単語を自然にマスターできるのも洋ゲーならではですな。
      普通Oreなんて単語は誰も知りませんが、逆にUOプレイヤーだと知らない人がいない、みたいな。

      相変わらずDeep Ravenswoodで炎2ハンドを振り回しながら資源を強奪する日々を送っていますが、たまにBraemarの西のHillsに出かけて鉱石掘り返したり、綿花を採集しても、レアメタルやSpider Carapaceがちっとも出ませんね。
      どうやらシーンによってレアメタルの出現率が決まってるみたいですね。
      難易度が高いシーンが出やすい気がします。

      ちなみに最近ショートボウをクラフトしてみたんですが、プロパティ云々の前にベースがあまりにも弱すぎて落胆。

      しかし、今後クラフトのコンテンツはかなり熱くなりそうな予感です。

      削除
  3. おお、蜘蛛の抜け殻ですか。魔女の秘薬って感じですね。トカゲの尻尾とか鴉の目玉みたいな^^; それで魔法ダメージアップの力があるのか・・・。
    クモは嫌いなのでコットンから採れるのはありがたいことですが、戸惑いますね。

    BraemarからならWyrmsandsがわりと楽でレアも出ていいと思いますよ~。
    新ゾーンは優遇されているんだと思います。
    私はOwl'sHeadが拠点なので、Plain of Righ Inisがいいかんじです。
    木材を集めるときはココにいきますが、鉱石もレアメタルもコットンも採れて、再湧きもいい感じです。IronOreが欲しいときだけSolace Bridgeに行ってます。
    またいいゾーンを見つけたら教えてください^^

    弓はまだShort Bowだけですのでメイジ用って感じですね。
    槍・斧・弓も上位版が作れるようになったら・・・忙しいですね^^;

    返信削除