SotAプレアルファ R22 基礎情報

 


Shroud of the Avatar プレアルファ リリース22に向けて初期情報を集めます。

・Release 22 Instructions R22概要 英文) 
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=53590#more-53590(公式サイト)
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/release-22-instructions.37891/(フォーラム)
・Player Guide Release 22: September 24, 2015プレイヤーガイド 英文) 
https://docs.google.com/document/d/1Z-svq1OvcZwViqGxFCKdjH3NCn2LTfLuGny5qaAqjTM/pub
・Known Issues 既知のバグ 英文) 
https://docs.google.com/document/d/1EQczZJxj38npLbysCEjSa_xiWwx7jQ9zFgvX9yPg2xY/pub
・R22バグ報告フォーラム
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?categories/release-22.396/
・Patch Note
https://www.shroudoftheavatar.com/?page_id=32989


The False Prophet』さんの日本語訳
・R22概要
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2015/09/22.html
・プレイヤーガイド
https://docs.google.com/document/d/1xCxSsvJgRo0m5Aglh7q2QZowbcwlboO4inEFD-yw3DQ/pub
・既知のバグ
https://docs.google.com/document/d/1nPQ2OVtiFDtxsRUtKR68pQQXLitcZMGBLBER60rMWHw/pub
・パッチアップデート
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2015/09/release-22-build-329-332.html
----------------------------------------------------------
 
プレイヤーイベントカレンダー
プレイヤーイベント掲示板 

PvP ルートシステム導入を受けて、『賞金首』募集の広告も出てますよ!
自分の首にって(笑) 
 
マップ
各種マップへのリンク集 http://shard-hahen.blogspot.jp/p/island-of-novia.html
プレイヤーオウンタウン(POT)

 
フォーラムのギルド・POT関連の募集や話し合いはここ

 
----------------------------------------------------------
 
R22のスキル変更に関連してフォーラムでInstructionsの内容の質問にChris氏が答えています。
ダメージ軽減は重要なところなので、解説は有難いので掲載しておきます。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/release-22-instructions.37891/page-2#post-430949

Cris氏が言及しているDevプラスフォーラムの投稿はコレで
計算式まで出してくれているので非常に興味深いところですが、Devプラスなのでどうしようかと迷っていたところであります。たぶんR22反省会のウォールオブテキストで再解説してくれるだろうから待とうと思っていたのですが、話に出たのでリンクだけ貼っておきます。
 
ダメージ軽減に関しては、攻撃が当たるけれど軽減するDamage Resistance、攻撃を回避したとき
ダメージゼロだが当たると全部来るDamage Avoidance、それにアーマー胴に付いているDamage Absorption (吸収?)と3種類あってややこしかったのに、さらにDamage Deflectionが増えたわけです。もう回避系の日本語が足りません!偏向って何!そらす?かわす?受け流し?
 
英文で読んでもピンと来ないのでtakaさんにメールで聞こうかと悶えておりましたw
つまるところ、プレート戦士の私はどうしたら良いのでしょう^^;
 
-----------------------------------------------------
 
R22からの新要素は、PvPでのloot導入、楽器演奏、釣りスキル導入ですが、ここでは楽器演奏、釣りスキルに関する情報があれば掲載していこうと思います。

 
・楽器はリュート(Lute)・ピアノがクラフトで製作できます。 
・釣り竿はクラフトでも製作できますが、クラフトパビリオンの素材ベンダーNPCで
 釣竿(Fishing Rod)と釣餌(Fishing Worms)を売っています。
 Fishing Monger 漁師商店でも餌を売るようになったようです。
  追記:釣り餌の名称が「Fishing Worms」から「 Worm」に変わりました。
  製作テストをしてみました。リュートは無事に作成可。釣竿は壊れたのしか出来ません。
 修理もできないし。スキルが低いから失敗ということか、バグなのか?
 NPCが売ってる釣竿で釣ってください。
・楽器は(多分釣竿も)クリティカル製品(+3STR)も出来ます!(特殊素材は使用不能でした)
・釣りではBlackPearlが釣れましたが、INT+1の指輪が釣れた人もいるようです
  これはやり甲斐がありますね^^
 
グランドツアー (帽子クエスト)
ゲームの出発点の町Soltownにはツアーガイドという機械人間が立っています。
話しかけると、指定された各地を回ってツアーガイド達を探し、認証されると
各リリース限定の帽子がもらえます。これはアカウントに記録されるので、データワイプがあっても失われることはありません。
 
まだBlood Riverが見当たりません>< 次のパッチで入るようですが・・・
パッチで導入されました。
 
今回のグランドツアーの目的地は
West Perennial Trail,     South Brightbone Woods,    Etceter Crag Mines,   Blood River です。
 
Envy氏のツアーガイド動画。
今回はさすがにキョロキョロしてる場面があってわかりにくいかも。
だいたい例によって夜だし!!!
ヒトの動画見てるだけで酔ってしまった・・・
 
 
以下帽子クエストネタバレ解説どうぞ・・・

 
West Perennial Trail :    アルドリスから西の街道を進めばすぐ。簡単
ゾーンから続く道を進み、分かれた所を右、Banditが見えたら奥へ、テントのあるキャンプにガイド。
 
South Brightbone Woods :    West Perennial Trail の北。 簡単
ゾーンから見えるStature(立像)の所まで行き左折、道なりに進んで杭の柵に囲まれたテント集落にガイド
 
次に近いのは「Etcetar Crag Mines」のほうですが、難易度が高いので、私は後回しにしました。
 
Blood River : Veltas Passを越えて、山の間を抜けたら南下。簡単
ゾーンに入って集落を抜けた橋の上
 
Etceter Crag Mines: 難易度高し。
Brightbone Pass を越えたら左へ。Quel地方の西端。Crag Foothillsゾーンの中にある鉱山。
Crag Foothillsゾーンに入ってから、鉱山の入り口をめざして走ります。
最高レベルの熊・狼・アンデッド・エルフが徘徊しているので、柔らかいと駆け抜けるだけで死にそう。私は毎回迷子になって偶然鉱山入り口を発見します^^;
ゾーンから左方向の道へ入り、道なりに進んで分かれ道では多分右へ・・・
毎回迷うのではっきりしませんが、多分ゾーンの真ん中へんに鉱山があるのかな~
ゾーンマップを売ってないか探そう・・・
 
鉱山内の山賊は低レベルで問題ありません。
参考になるSpero Gottskraft氏のマップはここ(Etceter Crag Mines のボタンを押すと出ます)
(地下)レベル3のリッチ部屋の手前にガイドさん。
その手前にゴーストが3体いて、R22ではかなり手ごわい。プレート戦士で2体相手だと勝てなかった。復活しやがるし。駆け抜けて死ぬまでにガイドに話しかけたほうが早いと思います。
あとで一体ずつおびき出して倒したけど・・・ペットがウサギだとこういう時にツライ><
 
 
 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. おお、ダメージ計算についてクリス氏が言及していたんですね。完全にスルーしていました。

    強引にまとめると、
    実際のダメージ値=被ダメ - レジスタンス値×アブソーブ値で算出され、Deflectionはアブソーブの値を上方修正する要素みたいですね。

    レジスタンス値を稼ぐ手段は結構ありますが、アブソーブ値を稼ぐ手段は限られており、胴鎧・ヘビーアーマースキル・アースマジックのパッシブ、の3種類だけだそうです。
    ちなみにDeflectionの恩恵を受けるのは軽鎧の方が大きいようで、プレートは比較的Deflectionのボーナスは小さくなるとのこと。でもプレートはさらに固くなるので上げても損は無いそうです。
    長らくアルファテストやってますが、各パラメータの役割ってみんな結構適当な理解で今までスルーしてきましたね。基本高ければ固いんだろう、重鎧はアブソーブ高いから結構大事な値なんだろう、みたいな。

    多分仕様が固まりきってないんで開発側もいままで細かい言及を避けてきたんでしょうけれど、現在計算式の情報を出せるくらいバランス調整が進んだ、という証拠でもあるかもしれません。
    ウォールオブテキストでそこらへんが全部スッキリするといいですね。

    つまり、(防御の数値が)大きいことはいいことだ(結論)

    返信削除
  2. そうなんですよ、タンクを仰せつかることもあるので、硬さをめざしたいのですが、ヘビーアーマースキルのDeflectionは当然とりますが、今まで必ずとっていたアースマジックのほうですね、Sympathy of Stone と Attunement、これも中身の変更が入ったみたいですし、Dexがどのくらい影響するのか、プレートでもDex上げたほうがいいのかあまり効果がないのか、またヒマになってからでよいので考えておいてください(笑) もう脳がねじれてダメだわたしは・・・

    返信削除