R86 プレイ日記③ ~Well of Aldurの謎~

謎① Fragile Plaque

 Well of Aldurを探検していると、あちらこちらの壁に謎の図形があります。

Fragile Plaque と表示がでます。壊れやすい石板とでも訳すのでしょうか。


確かに破壊できますが、何もおこらないし、メッセージもでません。謎。
手当たり次第に壊してみましたが、謎のままです。
石板の図形はSotAの徳のマークからきているようです。


ずっと謎がとけないのでフォーラムにヒントを探しに行くと、ありました。

Well of Aldur secrets!? というスレッドでこのplaqueの謎解きが論議されていました。

そのなかに、破壊すると、他の石板の色宝石が光りだすという言及が。
これは気がつきませんでした。
たしかにやってみると宝石のカラーライトが点灯していきます。
しかし、時間経過で消えていってしまいます。
フォーラムでは、色の順番が鍵ではないかと、徳の意味から推測できる順番に破壊して試しているようでした。

でも、時間内に全部点灯させると完成するタイプでは?
と考えましたが、ひとりでは無理。

Air elemental 地帯や、Wyvern地帯にもあるので、だれかが囮になって敵を引き付けている間に破壊するとか(採掘で壊すので、攻撃を受けるとキャンセルになってしまいます)。
いったい何人必要なんだろう?

ところが、NetにPlaqueの場所を教えていると、難しいWyvern/Air地帯の破壊をひとりでやったので、これならふたりでできるかも、と試しに両端から破壊していったら成功!
(何度も死んじゃったNetに感謝!)(やっぱりスピードが大事ですね)


Plaqueの場所は、次の8ヶ所。

North entrance のNPCの場所(Scholar's Camp)
その北の浮島の入り口の柱
隠し扉の中(Secret Door)
もうひとりのNPCのテントの手前の壁(Aeronut's Camp)
その先に渡った浮島の柱の裏側
South entrance の壁
Air elementalの浮島(eye of the moon)
Wyvernの浮島(Wyvern's Roost
----------------------------------------------

North entranceのNPCの近くの壁

その北の浮島

Aeronut's Camp(暗いので見落としがち。ライトが必要)

次の浮島(通り道からはずれた柱の裏側)

South entranceの建物の壁

Air elemental の北壁(渡って左奥)

Wyvernも渡ってすぐの左の壁

Secret Door を開けたところの椅子テーブルの左側の壁

隠し扉の開け方-------------------------
扉の場所は、北入り口からゾンビ・ゴースト広場へ入って左下に降りたところ。
ゾンビ2匹がいて邪魔してきますが、クリスタル装置があるので、クリスタルをのせて起動。壁の石の輪があるので、装置のハンドルをクリックして方向を変えて光線を当てます。
箱が邪魔しているので、上の箱を破壊すると光線が当たり、扉が開きます。
---------------------------------------

Plaque破壊を開始するときには、先に扉を開けておくとよいでしょう。

8つ全てのPlaque(石板)を時間内に破壊すると、隠し扉の内側のもうひとつの扉が開き、中へ入ることができるようになります。

8つ全部破壊に成功して、扉が開いたかな?と駆けつけてみたところ

中には

ムーン魔法バフ(+15 Moon Attunement, -20 Sun Attunement)

棺の宝箱が2つ

Plaqueのどれかが再生するとリセットされて、扉が閉まってしまうようです。

閉じ込められても、外へ出るワープポイントはあります(戻れません)



謎② Courtyard of Tempests

Well of Aldur のボスが出る浮島ですが、踏み込むとフォーカスドレインをくらいます。
どんどんマナが減ってゼロになってしまうので、魔法もスキルも使えなくなります。

しかし攻略方法はあるらしい。

フォーラムの情報によると、ときどき落ちてくる雷に打たれると、フォーカス回復アップのバフがかかるとのこと。
雷が落ちる場所は、先に地面が黒くなるし、同じところにまた落ちてきます。
走って行って雷を受けつづけるか、居座って待ち構えるか。

この情報で、healer がマナを確保できて、なんとか多人数でボス出現までは頑張れるようになりましたが、たくさんの Air elemental を引き連れたボスが出現すると、こちらが撃破されてしまいます。

攻略法はあるのか。
力不足なのか。
挑戦中であります
(他のみんながです)
(私はAirに弱いので役立たずw)

続く







0 件のコメント:

コメントを投稿