R11終了&回想

Release 11 Access turning off Thursday November 13 and Data being Wiped
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/release-11-access-turning-off-thursday-november-13-and-data-being-wiped.16628/
11月13日木曜にR11延長が終わり、データはワイプされる模様。
アメリカの朝の仕事が始まる時間まではプレイできるかな?

ということで最後に頑張ってLv65にしてきました(笑)
おや、なんでチェーン脚? まちがって装備したらしい^^;
 

やりたいことがあったら今夜頑張ってください。




・Steam Early Access Store Page is Live!
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/steam-early-access-store-page-is-live.16655/



サーバーダウンを見届けて一夜明けました。

最後のレベル上げをめざしてVertas Passでエルフを虐殺していると、Soleidadからデュエルしない?とTellがきました^^;
まったくPvPrはしかたないですねえ、忙しいけれど飛んでみると、Brave Coastにひとりでいる。相手が全然いないんでしょうか。一回だけ殺されてきましたが、少しは満足したんでしょうか~。
このリリース、団体戦に乱入した以外、対人は2回しかしてない!
もうすこしやりたかったですけれど、武器のテストとかしているとPvEとPvPをぱっと切り替えることができなくて、対人は見物で終わってしまいました。
Soleidadは槍戦士でしたが、PvEの斧装備のまま対戦してログを見直してみると、やはり間合いの差が歴然で、こっちの斧が遠すぎてあたらないという表記がやたらに出ていました。その間も相手の攻撃が連続であたっているので、どんどん追いつめられてしまいました。
もっと練習をしていたら、飛び込んでスタンを効かせることができるかもしれませんが。

レベル65を達成してから、やることがなくて、フレンドリストを見たら、Sophiしかオンしていない。
何かおもしろいことしてないかなーと/zone で行ってみると
残念。AFK中でした。景色がいいのでSSを撮らせてもらって帰還。




自宅の庭(今回は庭しか作ってない)でサバ落ちを待つことにして、フォーラムを読んだりお風呂に入ったり(リアルで)。最後を予告する赤いメッセージがチャットに現れたのは2時ごろ?
 

 ふとチャットをみると、NetからTellが来ていて、気が付かないでいたら、なんで隠れてるんだとか。
???? 見回すと庭の外にNet氏とAthanil氏の名前が見えて、パーティーに入れてくれた。
庭に招き入れると、さっそく温室と物置小屋の屋根にのぼる両氏(笑)
我々はこの世界に残った最後の人間のようだという話だが、もうゾーンが閉じてしまって町が違うと/zone コマンドでこちらに来れないらしい。Gaelis氏とは会話だけしかできない。
 
BurningToad氏が会話に参加してきて、何か不具合はないかきいていたようだ。
私の問題は英語スキルです!と言ってNetに同情してもらう。
英語はどうにもなりませんが、屋根登りスキルなら教えてもらえるだろうと、ピョンピョン飛び上がって回ったら、ついに温室の屋根に登れた。
GustでNetを落としてみる。成功!(忘れたころにリベンジされたけど)
 
みんなのおしゃべりを聞きながら、3時頃に切断されました。
 
taka さん、「馬鹿と煙は高いところにのぼる」って英語でなんて言ったらいいですか?
Net氏をからかってやるのがR12の目標のひとつですw
 
 
 
勝手に御宅拝見
 
Net氏といっしょにきてくれたAthanil氏の御宅がOwl'sHeadの城内にあってSSを撮ってあるんですが
Founder Duke's home です
いまさら気がつきましたが、ここはBear Tavern・・・ですか?ですよね・・・
 
奥の台所。お肉が好きなのはわかりました。
 
上階に上がってみます
ここに就職するとタコ部屋に放り込まれることが
旅人の宿泊所を提供しているようです。
 
上階にも宴会場が。とにかくお肉が大事なことはわかりました。
 
時間帯が向こうの午前3時くらいなので、誰もいません。
しかし酒場が午前3時に無人というのは気合が入ってないんじゃないでしょうか。
いやいや、毎リリース同じセットを作り直す重労働に敬服する次第であります
経験値ももらえないのに(合掌)
 
 
Book Store
 
こちらもOwl's Headでお散歩をしているときにたまたま立ち寄った家で
公式でも紹介されているお店じゃありませんか!
見ていきましょう

 
 



 
すごくシックでまとまった内装ですね。入口の紫色のカーペットがいいなあと思って探しました。
ゾーン際の内装ベンダーじゃなくて、上のマーケットの反物屋さんで売っていました。
本も、アップにしてみると、味のある質感です。本並べるの大変なんですよね。
ロールプレイの方達が、交代で店員さんをやっていたんじゃないかな、確か。
クラフトが充実していったら、どんな商売が出て来るか楽しみです。


R11自宅

日本の作庭に借景という手法がありますが、今回は借景で
隣のを借りることに・・・
こうしてみると、大邸宅に広い温室を備えた庭園・・・に見えますでしょ?
隣家は高価な発電機を数基も立て並べた豪華仕様です
利用しないテはありません!
 
 
実は前回はシティサイズの土地を確保して上と同じバロンハウスを建築したのですが
今回は半分のタウンサイズの土地しか手に入らず、しかも
付属建造物がたくさんテスト品として店で売っており、並べたかったというわけです。
 
よそのお宅で感じの良い小さな家が建っていて、好みだ!けどこんな家あったっけ?と
確かめると、物置小屋であります
なので、今回、家は物置小屋で済ませることにしました^^;
物置なので、床に色々置けましたが、壁に掛けるアイテムはダメでした。
温室もかっこよくて買いましたが、大きいです。中に植木鉢をならベようとしたら
置けなかったのですが、置いている家もあって、謎です。
基本的に内装はできないということで、温室に住む野望は潰えました><
 

 
 チェスボードを大理石の床風に使うというアイデアはAthenil氏にほめてもらいましたが
複数を密着して並べることができるので、広間に敷き詰めたらよかろうと。
 
夜景
 
 まあしかし、テント、騎士円卓、豪華ベッド、各種クラフトテーブルと、あれもこれも持ち込んで
結局はごちゃごちゃの展示場に。センスはありませんから!
 

 


その他思いついたことで


常時接続になって
R11が継続ということで毎日できるようになると、ガツガツしなくなってきまして
ゲームにはいったら、今日は何をしようかなーと考えながら、まずコットンや木材、秘薬の採集にでかけるというUO的なのんびりした生活を楽しめました。
まだグラフィックやら採れる数、種類、資源の復活などは途上です。でも何か作れるわけでなくても採ってるだけでしみじみ楽しいのが自給自足的素朴な生活感。
日本人にはそこらへんを期待している人が多いんじゃないかなあと思います。
R12でまた増えてくるのが楽しみです。

採れるものは地域によって特色があるということで、
沼地ではSerpent Scales 
 
火山地域?ではSulfurous Ash
 
グラフィックがどっちも丸餅であります。文句は言いません。すごく目立つのでいらなくても採りに行きたくなります。

また、taka氏が翻訳してくれたハングアウトで言及されていましたが、
フィールドで、NPC同士が戦ったり、イベントが発生しているハズだそうで、なかなか目撃できないらしいのですが、
Kobold軍団と上級狼軍団が戦争しているところを一度見ました。
個体の小競り合いでなく、群れ同士がダイナミックにやりあっていて戦争状態。
思わず興奮してSSを撮ってやろうと一緒に走り回っていってたら、コボルトが負けたとたん、狼が全部こっちに向かってきたので逃げました(笑)
もっとすごかったんですが、いいショットはとりにがしてしまいました~~

今回から、NPCと会話するとアップの画面に変わりますが、NPCの表情が精細になりましたね。
この人なんかなかなかいい顔になりました。

アジア系の顔も多いので、こんな顔の俳優いたなあ、誰だっけと気持ち悪くなることも(笑)

プレイヤーキャラクターも、3Dなだけに肉感的で実在感があります
UOだと小さくてキャピキャピしていて、駒を動かしてるみたいで、ふざけて何でもできてしまうところがありますが、SotAの場合、誤魔化しがきかないというかどうしても自分が出てしまうみたいな。
フォーラムとゲーム内がそのまんまな感じです。

ワールドマップも、リリース中にどんどん変化していきましたね。
ちょっと見えにくくなったかも。途中のやつのほうが良かった気が(笑)


山が高くなった気がするし。
フォーラムの、虫の音や遠吠えを入れる案が採用されたらにぎやかになるかも。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/overland-map-background-soundeffect-demo.15660/#post-264463


最後にOwl'sHeadの上空に出たUFOの・・・・
 
 

R11スクリーンショット
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿