R12 プレイ日記①


R12期間中のプレイヤーイベントの予定(カレンダー)
http://avatarscircle.com/community-events/

すぐに忘れるので(スペルとか)メモを貼り付けておく

・Owl's Head のルナリフト
Ferig’s Battle Encampment
Veiled Swamp (The Tower of the Shuttered Eye)                        
Solace Bridge
Graff Gem Mines
Blackblade Pass
Vertas Pass
Kobold Battle Encampment                        

・Kingsportの港からの船便
Brave Coast
Port Mirren
Ardoris                        


女性アバタールのグラフィックが変わりました。
まだ完成してないのか顔の表面がデコボコしてますが^^;
顔立ちは平凡な大人になったかんじ。
前の顔が光線の当たり具合で醜悪凶悪に見えたからアレよりは良いですが、悪くはないですが、男性好みなのかもしれませんが、個人的にはつまらない顔になった(笑)
まあいいです。これは最終的には顔は選べるんでしたっけ?

500万ドル突破記念サイバーパンク帽子とスキンヘッドだとこの顔でいいのかも・・・
 
今回からチュートリアルが用意されまして。
NPCと会話しながら操作の練習ができるというわけです。
初心者に親切な仕様になったわけですが、日本人で英語が不得手だと、
経験者なら読み飛ばしてオッケーですが、初めてでこれだけ英文が出てきたら
チュートリアル自体がクエスト並みの大変さ・・・
いずれ各国語対応されるのでしょうが。


 チュートリアルを終えて、ルナリフトでブレーマー村へ。
スキルやデッキもすぐ使えるようになっているので、初期装備のままで帽子クエストをやっていけば自然に成長できるかな~というプレイでいきたいと思います。

ブレーマーにもスキルトレーナーがいました。スキルを変更するのにいちいちトレーナーの元へ行かなくてはいけないようで。以前のように自由自在にコチョコチョやるわけにはいかないようです。
 
ブレーマーのツアーガイド氏。今回はこれもサイバーパンク版です。
Solace Bridge, Greymark forest , Tower of the Shuttered Eye , the North and South Valeway
の各所にいるツアーガイドに話しかけてジャーナルに記録されれば
R12限定ピルグリムハットがもらえます。
 
今回少ないな、5か所か、と昨夜がんばって全部終わったと思ったのに帽子がもらえず
シャッタードアイタワーがまだだと言われて、死ぬ前に認定されたと思ったのに失敗だったのかと驚きましたが、このゾーンは塔の中と外の両方のガイドに会わないといけないという所を見落としていました。つまり6カ所であります。
 
ブレーマー村から出発します。
ワールドマップに出ます。グラフィックがずいぶん良くなりましたね。
 
操作性も改善されて、思う方向へいけるようになりましたし、カメラワークも自由になりました。
空を見上げる以外のことは全部できるようです。
ブレイマーから北上していくと街道沿いに サウスとノースのValeway ゾーンがあります。
 
South Valewayは初期レベル上げにちょうどいいゾーンです。
ツアーガイドを探すのにはちょっと苦労しました。
ゾーンから見て狼のいる丘を挟んで道が左右に分かれていますが
左の道を少し進んだところの左側の岩の陰に隠れています。
そのエリアへ近づくと小さなクモが襲ってくるので、道で戦っていると岩陰のガイドが見えません。
あらためて遠くから見渡してはじめてみつかりました^^;
非戦闘モードで走っていってガイド氏をダブルクリック(戦闘モードでは話ができないので)して
寄ってくる蜘蛛群を振り切って逃げましょう。
 
この蜘蛛、小さいのでかえって見えなくてヤバいです。
熊と戦って、勝ったと思ったのにその後こちらも死亡。熊ってドットあったっけ?と訝っていたら
私の幽霊の足元からクモがひきあげていきました・・・いつのまに?クモエリアじゃないのに。
出張してくるな!!!
 
 
北Valeway は簡単にみつかるでしょう
 このショットで禿頭の後ろ姿はヤバいことに気が付きました。ごめんなさい、もうしません。
 
北上してOwl'sHeadの町へ。ルナリフトを使ってSolace Bridgeへ。
橋を渡って鉄格子戸をレバーで開けた先のエリアにいました。
ここは安全に行けます。

ここまでは初期キャラで楽にクリアーできますが、他のエリアはゾーンを探し回らなくてはいけない上に敵が強かったので、レベル上げをして装備を強化してから再挑戦しました。
 

Greymark forest
Owl'sHeadからワールドマップに出て、南東の森です。以前のエルフ草原が移動したようです。
ダークエルフが多数徘徊している中、広いエリアの人影を探すのはけっこうたいへん。
遠目にはエルフも人影ですから、この帽子のつばだけがたより(笑)
川に囲まれた島のようなエリアにいました。2度と行ける自信がないので/loc を記録してきました。みつからない方はチャットを拡大して手がかりにしてみてください。
 
ここのエルフは経験値が300もらえます。レベル上げとお金稼ぎに手頃でしょう。
 

 
The Tower of the Shuttered Eye へはOwl'sHeadのルナリフトのVeiled Swampから行けます。
 
ここを後回しにしたのは、ゾーンするといきなり襲ってくるスケルトンがめちゃ強かったからなんですが。

ゾーン際からタワー自体は見えているので探す必要はありません。
  
 
なんでRazerのロゴがぶら下がってるのか?下のマークもどっかで見たような・・・ 
スケルトンもfootmanが強いだけで、タワーの下にたくさんいるのはたいしたことはないようです。
経験値も75くらいだったかな?
ツアーガイドは塔の中に囚われているだろうと探索にいってみると、
ドアクリックでゾーンに入ります。
 
1階はクモ部屋です。右ドア中にSatyrが捕われていましたが、話ができるのかもしれません。
敵が押し寄せていたので確かめられませんでした。
 
広間真ん中の階段を上へあがっていくと次々スケルトンが攻撃してきます。
こんな隠し扉がありました。先の通路を進んでみましたが
戦闘しながらなのでグルグル回っただけで何も発見できませんでした。
ゆっくり探索してみたいですが・・・この塔は色々秘密がありそうです。
 
同じ様な階を上へ上へあがっていくとボス部屋に出ます
リッチメイジと多数のスケルトン
 ここであっけなく死亡しましたが、ゴーストで上階を偵察に。
何かWispのような小さな白い光を見たような気がして
チャット画面を広げているとツアーガイド氏の声が入っていることに気付き
今度は1階から敵と戦わずに全部振り切って駆け上がってみました。
ツアーガイド氏の姿をみるや『Hello!!!!』
 追いついてきたリッチメイジにぶち殺される前にクエスト達成。
 
 
ちなみに、死ぬとゾーン際へ戻されますが、この塔の場合1階のクモ部屋に戻されるわけです・・・。
わずかなHPで生き返ってもレスキルされてしまいます。
しかしすぐに出口のドア近くへ走るとクモのタゲが来ないようです。
私はゾーンしかけて半分暗い状態で安全に回復するようにしています^^;
ゾーンして外に出てしまうと今度は外のスケルトン衛兵集団が襲ってきますので
気をつけてください
 
 
 さて、ラージスケルトンフットマンは経験値を800ももらえるので、これが出る橋の上でレベル上げしたらガンガンあがります。しかし狙って行ったときに限っていません。
仕方ないので、フィールドを探索していると・・・連中は持ち場を忘れて熊を追いかけまわしていたようです。
 
最初のValewayゾーンでも狼とスケルトンが敵対しているので狼村にスケルトンをいっぱい引っ張ってきて遊んだり、やりあって死んだのを横からルートしたり・・・おお、アバタールだということを忘れていました><
 
さて、外にいるというツアーガイド氏はなかなかみつからず諦めて寝ました。
 
情報があるかな?とフォーラムをみるとバグフォーラムに
Where is the guide in the Shuttered Eye tower?
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/where-is-the-guide-in-the-shuttered-eye-tower.16991/
塔のツアーガイドもみつけにくいようですね。最初に見た光はなんだったのか。
もしかして姿が変わってる時間があるとか?
追記:死んでゴースト状態の時、他のプレイヤーやNPCが白い光球状態で見えるということで、
私が見た白い光はガイド氏だったようです。

それより塔の外にいるガイドを見つけ出さなければなりません。
くぼみ?みつけにくい所のようです。今夜こそ探し出してやります。

追記:塔エリアの外のガイドをみつけて帽子クエストは完了しました

場所は、簡単に言えば「塔の真後ろの山沿い」
しかし塔の後ろはクモエリアで集中砲火を浴びると死ねます。
私は塔の左側の道の橋を渡った先をさらに左に折れて山肌まで行き、坂を上がって道なりに進みました。比較的敵が少なかったと思います。

坑道入口みたいなものが見えて
奥に進むと小屋があり、ガイド氏は小屋の中、或いは周囲を徘徊しているようです。
他のプレイヤーに聞かれて、説明できないので連れていきましたが(笑)
その時は小屋の裏にいました。
 
それと、塔の中のガイドに会う友人の手助けに同行してもういちど登ってきましたが、
そのとき、彼は塔のクエストを受けていると言っていました。
Known issues に書いてあるやつですね
The Tower of the Shuttered Eye is now in-game, however the storyline quest that it is designed for is currently not implemented. If you find yourself waiting to meet a certain minister in a tower by the new moon, you will need to wait a bit longer.
どこでクエストをもらったのか聞けばよかった!
リッチメイジも倒してきました!(他の人が)
ゆっくり見ると、拷問道具があちこちに^^;


 
 


NPC位置情報

Kingsport のTrainer の位置

 Owl'sHeadのTrainerはクラフトステーション近くのマーケットにいます。Myraの近く。

ついにEmpty Flask が!




クエストでも経験値がもらえるようになったということで
まだひとつしか完了していませんが5000ポイントもらえました。
Owl'sHeadのガード隊長からのハーブクエストです。



0 件のコメント:

コメントを投稿