Update of the Avatar #101 とR12日記③

Update of the Avatar #101 – 2014.11.26: Steam Early Access Launch, R12 How-To Video, New R13 Scenes, Cyber Monday Telethon, Final Days of Recruitment Bonus, and More!
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=46224#more-46224
追記:『The False Prophet』さんの日本語訳・解説
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2014/11/update-of-avatar-101-20141126.html

Cyber Monday 12 Hour Telethon
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=46412
 12月1日 10:00 AM CST からTelethon(長時間チャット中継)の催しが開催されます。
開催中に公式ウェブサイトで買い物をすると色々な景品が当たるチャンスがあるようです。
買い物をしなくてもアカウントを持っている人全員が対象だそうで、これだから私の英語力ではテキトーな理解でまったく・・・

STEAMからの発売が開始されて新しいプレイヤーがどっと入ってきたようです。
Braemar村はたいへんなことになっていたそうです。
きっと有志の人達は新しく入ってきたばかりのプレイヤーのお世話に奔走しているに違いありません。
Portalariumの人達も、Steam対応で大忙しでしょう。フォーラム対応や告知も両方でしないといけないし。私は公式フォーラムを読むだけでヘトヘトでSteamは全然見に行ってないんですが^^;

The False Prophet』さんのほうは、新たにゲームに来た人向けに丁寧なガイドを作ってらっしゃいますね。日本の方も増えてくるんでしょうか。ゲーム内で日本人に会いたいものです。

まあ、Steamのことは偉い方たちがちゃんとやってられるんでほっておいて
わたしはバグの大威力新レシピ騒動を楽しんでいたわけですが(笑)

早々に修正されそうだったので、頭がクラクラするほど必死で鉱石を掘って武器とアーマーを製作していました。
Leather Chest Armor with Leather Straps
Leather Leggings with Leather Straps
のセットと
Leather Chest Armor with Maple Bindings
Leather Leggings with Maple Bindings
それに新アイアンプレートの上下、それにレザーストラップのアイアンチェイン胴も作ってみました。
表面的な性能表示は旧製品と同じですね。
 




新レシピだと素材の特殊効果が出て、Vキーで出てくるステータス画面で変化を確認することができます。
試しにLeatherの腕装備も作ってみましたが、旧レシピのものには効果がみられなかったので帽子も靴も作ってみませんでした。

さて、フォーラムで常時3ケタのダメージが出ると言ってるので、これはバグでもぜひ体験してみたい。ルナリフトからShuttered Eye のVeiled Swampへ、ラージスケルトンの群れ相手に両手斧を振り回してみると、やりました。通常攻撃で100超のダメが連続で出ます。

新プレイヤーがゾーンに帽子クエストに来てるので、手助けと検証を兼ねて塔へ。
リッチメイジと配下も余裕。
ついでに外のスケルトンでお金を稼ごうとするとバカに重くなってきて、熊の皮を取ろうとしたら棺桶が忘れたころに開いて、今度は閉じられない。これはプレイできないと町に帰ると・・・
パッチアップデート。
ぎりぎりセーフで体験できたようです(笑)

さて、パッチで新レシピアイテムの効果を弱めましたということなので、翌日ログインしてステータス画面を開いてみると、たしかにBase Damage Bonusは一桁下がっていました。
どのくらい弱くなってしまったのか。
またShuttered Eye Towerへ行ってテスト。
今度は新アイアンアーマーの上下を着てます。もう斧で通常の3ケタダメージは出ませんが、それでもダメージはアップしていますから使えますねえ。
またまた新人さんから塔攻略の応援を頼まれて殴り込み。弱体化されてもリッチメイジ一味は倒せます。ヒールしそこなって新人さんを死なせてしまったんですが、あそこは蘇生ポイントにスパイダーがいるのでレスキルされてないよう、すぐ/summon で呼び寄せ。便利ですねえ。

今日のところはあまりプレイできなかったのですが、ひきつづきクラフトも試していこうとおもいます。ダメージ回避や軽減も、効果を積み重ねたらどうなるのか試してみたいし、刀剣類も作ってみたいですしね。
SotAwikiのレシピ情報もどんどん充実してきました。
http://sotawiki.net/sota/Recipes
レシピ情報の掲載には、レシピの発見を楽しみたいとか独占販売を楽しみたいという意見もあって、基本アイテム以外は載せないなどと書かれていたのですが、今回はレシピが販売されている状態なのでオッケーなのでしょう。
製作工程は非常に面倒くさいので、調べやすくてありがたいサイトです。


プレイヤーイベント
少々前の分ですが、イベントカレンダーに出ていたRoyalsexy氏主催のツアーに参加しました。
向こうの朝5時半開始とあり、地球の反対側のプレイヤーに向けた催しをしてくれているので、これは応えねばなりません。
集合場所のブレイマー墓場へ。行き先は、通称ブラックホールタウンという

プレイヤーハウスのアイテム数の限界まで物を置く実験をした村であります。
フォーラムでの提案を聞いて、ラグをおそれたプレイヤーからはヨソでやってくれと敬遠される恐ろしい企画(笑)。
しかしながら、限界数というのはラグを起こさないように設定されているからでしょう、連なる家々が全部アイテムてんこもりなのに、たいして重いという実感はありませんでしたねえ。

 これは人間チェス大会の会場です。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/r12-human-chess-stress-test.16962/


 
 最初は数人だったのですが、あとからあとから/zone で飛んできまして。主に町で遊んでる人達のようで、何か面白いことをやっていないか、フレンドリストに居る人を訪問して回るようですね。
特にNet氏は名前が短いのでゾーンコマンドに多用されるという問題を抱えており(笑)
 実は私の所にも知らない人達が飛んできます。最初は不気味でしたが、どうやら名前が短いせいだとわかってきました。ゾーンコマンドはとっさの避難にも使われるので、短い名前は打ち込みやすくて有難いんですよねー。私もVertas Passで死んだ時はゾーン際から戦場へ復帰するのに、パーティーの一番短い名前の人の所へ飛びましたね。いつまでこの/zoneコマンドが使用できるのかわかりませんが、今の所これと/homeコマンドは脱出したい時の命綱ですから、みなさんもそこらじゅうの人をフレンド登録しておきましょう。

 
 

次はPvPゾーンのBrave Coast島を訪問
Order of Vengeanceの方から
何か英語とドイツ語での講義がありましたが・・・どっちもわかりません。
このあと少し殴り合いをして帰りました。

イベント主催者はボランティアでやっていて親切な人達ですから
興味があるイベントは参加・見物に行ってみましょう

 
探検
Obsidian Keep 
今回どうなっているのか見にいくと、Keepの正面の門は跳ね橋が上がっており、堀があるので入れません。泳いでぐるっと回ってみると裏口があり、スケルトン数体が守っていました。
侵入してみます
チャレンジダンジョンで悩まされるリッチファイターも単体なら倒せますね^^;
 R11で捕われていたツアーガイドさんはもういません。開放されたようです

 
 
チャレンジダンジョンは2回行って、1回は成功、1回はリッチルームの扉が開かず断念。
これは失敗したほうだったかしら。



 
リッチルーム攻略の最近の流行は、階段に退避して一人がプルしてくるという方式。後ろのドアが開くこと自体バグっぽいんですが・・・
スキルが充実したら、いつか正攻法でリッチ軍団を制圧できるのでしょうか。
 
もう一組のチャレンジダンジョンのパーティーでTekkan氏とお話をするきっかけがありまして。
私が日本から来てると言ったときに日本語で話しかけてきてくれたのです。他の人との会話でチャットをよく読めず、てっきり日本人だと思い込んだのですが、後日、翻訳をしているアメリカの方だとわかりました。
こみ入った話が日本語でできる相手がみつかり、うれしいことです。
さっそく新クラフトのことなど聞くと調べて教えてくださいました。
ついブログをやっていることを話してしまったので、フォーラムに公表される羽目に(笑)
プレイに熱中していてブログのデータページがR11情報のまま放置してあったのを、あわてて整備いたしました。
 
「SotAメモ」の項目です。
スキルツリーの画像はリリースごとに変わるので、雑な作りになっております。
R12では、ポイントを振っていないスキルはアイコンが暗くなる仕様になっており
スクリーンショットをとるのに苦労しました。
そういうわけで、SSを撮るためにポイントをやりくりして全スキルを明るくしただけですので、数字は無視してください。

金欠のためなかなか実行できなくて遅くなってしまいました^^;
 
しかしなぜか選択できないスキルがありました。条件はクリアーしたつもりなのに。謎です。
 
 
 
エピックプレート
R12ではまたEpicアーマーが揃えられます。
新装備で霞んでしまいましたが、やはり一応揃えておきたいですね。
 
 
Owl'sHead 下水道
ここはリッチが2体いるので、苦手だったのですが、今回は通路まで追いかけてきてくれたので、1体ずつ倒して攻略できました。もちろんスケルトン戦士はいっぱいついてきますが。
 
 
 


エピックアーマー胴と籠手、クロス胴。
ここは待っていても箱の中身が復活しなかったのでいっこずつしか取れませんでした。

 
Kingspot 下水道
 
他人が攻略したあとだったのか、NPCが一匹もいないという・・・
 
最初のリッチの場所。宝箱の中身はちゃんとありました。
エピックアーマー脚と靴。数回復活を待ってためこむ。
 
今回の収穫は、布装備の残り部分の在り処がわかったこと。
モンスターがいないので落ち着いて探せたのでしょう(笑)
隠しドアの先のリッチの石舞台。その右側に入口があり
その先へ進むと宝箱
エピッククロス装備の手袋、靴、脚装備が。
あとはアーマーのヘルムだけか~
だいぶ前のリリースではエルフ草原の宝箱でみつけましたが、今回はどこなんでしょう。
エピックアーマーを求める旅もつづきます


追記:エピックヘルム

 
さて、エピックヘルムの在り処です。以前SoleidadからKobold Cave だとは聞いていたのですが、Koboldが居る洞窟ってふたつあるし、両方探しまくってわからずじまいでありました。
またヘルムをかぶっている友人をつかまえて聞いてやろうと思いましたが、対人屋さんは忙しそうだし・・・
ふとみると、内装ベンダーで買い物をしているエピックフル装備戦士が。
Wisperでヘルムの場所を尋ねてみると、Dragon's Caveの隠し通路の宝箱だと教えてくれまして。
これでひとつに絞れたので、また探しに行こうとしていると、隠し通路の場所を知っているのかと聞いてこられて、知らないと言うと案内してあげようという、たいそう親切な戦士様で感激しながらついて行くと
 
ワールドマップのDragon's Caveではなく、Owl's HeadのSewerへ。
 
 
隠し通路の先にDragon's Caveにワープする床板が。通じているのは知っていますが、余計ややこしいので踏み込まないようにしていたのに(笑) 
 
おまけに、ここがKingsportへの通路、ここがRavensmoorへの通路と全部案内してくれて、もう私の頭はパンクです。やめて(笑)
そしていよいよDraon's Caveの中をすこし進んだところで壁に開いた穴の前で、
「よいか、このあと右壁沿いに進み、ふたつめの隠し扉が目的の所だ」
みたいな説明をしてもらって進んだところがコボルト部屋に突っ込んでしまい、おっと間違ったぜ、最初に戻らなくちゃ、などというアクシデントでもう完全に記憶が破綻、ひたすら壁を壊しながらついていくとついに広い部屋へ出まして

Epic Helm のほかにエピックレザーの胴と脚、イオロクロスボウなどたくさん入ってますねえ。
さらに、この部屋では鉱石が3カ所くらい湧いていました。シルバーOreもとれましたよ。
 
親切なBatoche Letendre氏をフレンド登録させてもらい(カナダの方だそうです)、お礼を言って別れてからも、3回くらいこの部屋へ到達する練習を。
 
なんとなく道を見おぼえたので、迷っても到達できるんですが、なんとかならんのかこのややこしさは!と把握するべく意地になってグルグル回った結果・・・後遺症で、2日くらいゲームにインしただけで吐き気が(爆)
 
行き方を把握するのはR13の目標のひとつにしたいと思いますです。 

2 件のコメント:

  1. Saesaさん、相変わらずの冒険者ですね。
    装備品は毎回店売りで済ます不精者なので、エピック装備の情報はいつもありがたく拝見させていただいています。

    あと、勝手ながら、私のスキル習得&デッキビルドのページからSotAメモのスキル解説のページにリンクを貼らせていただきました。
    始めたばかりの方にとって、ゲーム内の同じレイアウトで日本語の説明が読めるのはとても便利だと思います。

    ではでは。

    #ちなみにR11でNet氏と少しお話をしたんですが、名が売れたせいかいろんな人からデュエルを挑戦されまくって困っている、といってましたね。
    それでもデュエルを挑むと律儀に受けてくれたNet氏は、やはりナイスガイだと思います。

    返信削除
  2. takaさんのスキル習得ページが加筆されているので、あらためて読ませていただいております。うちのスキル解説ページはもともとtakaさんの翻訳をコピペしてるだけですので勝手はこちらのほうで、恐れ入ります。
    STEAM発売とこのリンクのせいで、この独り言サイトのアクセス数が跳ね上がってびびっております^^;
    見直して情報の間違いや古いままの部分を訂正しましたが、抜けている箇所にお気づきでしたら教えてくださいませ。
    スキル配列はしょっちゅう変わるので、ツリーの部分は手抜きの雑な作りになっています。全角スペースが半角で認識されるため、アイコンとネームの位置合わせができていないのは既知のバグであります。
    ブラウザーが違うともっとずれているのかもしれない・・・

    エピックヘルムの宝箱の位置もわかりました。
    Dragon's Caveの隠し部屋です。
    行き方が複雑なので、最短距離を把握してから書こうと、迷いながら3回走ったら気分が悪くなって中断。頭の整理ができたらアップします^^;

    返信削除